秋の贅沢☆焼き椎茸~柚子胡椒醤油で♪

秋の贅沢☆焼き椎茸~柚子胡椒醤油で♪
秋の味覚~椎茸!新鮮な椎茸そのものを味わうには、焼くのが最高♪トースターや、魚焼きグリルなどで焼くだけです。ノンオイルでとってもヘルシー。柚子胡椒醤油でいただくとまたこれが格別。秋の味覚を存分に味わいましょう~

材料

生椎茸
好きなだけ
○柚子胡椒
適量
○醤油
適量

1

しいたけのいしづきをきりとって、軽く乾いた布なのでふきます。魚焼きグリルや、オーブンの網に重ならないように並べて、こんがりと両面を焼きます。

2

○の柚子胡椒と醤油を適量よくまぜあわせて柚子胡椒醤油ソースを作ります。

こんがり焼きあがった椎茸を柚子胡椒醤油ソースにつけていただきま~す♪

柚子胡椒醤油以外でも、ワサビ醤油や生姜醤油もお勧めですよ~^0^

3

コツ・ポイント

簡単すぎて、特にありません。しいていうのなら、我が家の好みの柚子胡椒と醤油の割合は、柚子胡椒小さじ1/2に対して醤油大さじ1くらいです☆柚子胡椒醤油以外でも、ワサビ(すりおろしたもの)+醤油のソースや、生姜(すりおろしたもの)+醤油のソースも美味しくってお勧めです♪ ご飯のおかずに、ちょっとしたオツマミに、ぱぱっとできてとっても喜ばれる簡単レシピです。

このレシピの生い立ち

実家で毎年秋になると、肉厚の椎茸をたくさんいただくのを母がこうやって調理していました。調理というか、、ただ焼くだけ。でも、秋の旬だからこそ美味しいのです~。今までは、ワサビ醤油や、生姜醤油でいただいていたのですが、最近は柚子胡椒醤油でいただくのがお気に入り。お酒のつまみにもってこい!
レシピID : 438345 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/01

写真

椎茸が大きかったので切っちゃいました。ぴりっとあっさりで美味!

トレピアンテ

シイタケ美味しいですよね。

07/10/16

First tsukurepo mark
写真

北海道産の椎茸で♪秋満喫~♪物凄く気に入りましたヽ(^◇^*)/

キョク

きゃーものすごくだなんて。椎茸なんて、肉厚で美味そう~!