さつまいも♪マヨとアレでびっくりソース♪

さつまいも♪マヨとアレでびっくりソース♪
やはりオーブンいらず。油を大幅にカット!マヨネーズとはちみつって不思議に合うんです!

材料

さつまいも
3/1本
マヨネーズ
大さじ2
大さじ1と2/1
一つまみ
残り野菜(なんでも、あれば)
好きなだけ

1

写真

さつまいも、残り野菜を縦長にカットし、ビニール袋に入れます。レンジで2~3分、箸がすっと通るくらいに加熱します。

2

写真

袋から取り出し、ボールの中で、油をほんの少し、塩ひとつまみを入れて混ぜます。油を少なくするために、市販の「霧吹き」に油を入れて使うと大幅にカットできますヨ♪

3

魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、野菜を並べて焼きます。

4

写真

マヨネーズにはちみつを!量はお好みで調節してくださいね♪フルーツジャムでも美味しいです。(写真はジャム)

コツ・ポイント

じゃがいもよりも、さつまいもの方がGI値が低いので、ダイエットには適しています!
油を霧吹きに入れてスプレーすると、本当に少ない量で素揚げみたいにカリカリ!
マヨネーズとはちみつって、最初は驚くけど、すっごく美味しいんですよー!!
ワインにも焼酎にも合いますよ。ちょっとデザート風にしたいならマヨ少な目に。

このレシピの生い立ち

某BARでのメニューを、カロリーカットで食べたいと思い、作りました。
レシピID : 438666 公開日 : 07/10/04 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」