ブロッコリーで簡単イースターサラダ♪

ブロッコリーで簡単イースターサラダ♪の画像

Description

イースターに向けて〜♪卵とブロッコリーとリンゴで食べやすいサラダに〜

材料 (2〜3人分)

150g程度(茎より花のつぼみ部分多め)
小1/2個大だと1/4程度(お好みのリンゴで)
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ2
☆塩・胡椒
ミルで2振り程度

作り方

  1. 1

    写真

    塩を小さじ1/2入れた熱湯で茹で、ざるにあげ冷ます(お好みですが、茹ですぎず少し歯応えがある方がオススメです)

  2. 2

    写真

    かたゆで卵を作る。水から入れて沸騰してから10分茹で(時々卵を転がす)茹で上がったらすぐに氷水に入れ冷やしておく。

  3. 3

    写真

    リンゴをさいの目切りにして、変色防止のため1分程度塩水(なめてちょっとしょっぱい程度)に入れ、その後水をきっておく。

  4. 4

    写真

    冷めたブロッコリーもリンゴと同じ位の大きさに切り、軽く混ぜる。

  5. 5

    写真

    果物ナイフなどの先を使い白身にギザギザの切れ目を入れゆっくり上下をはなす。黄身はフォ-クで潰し☆を入れ全て混ぜる。

  6. 6

    写真

    混ぜたものを、白身の中に入れて、固定と白身の味付けの為にお皿にマヨネーズを少し絞りその上に置く。

  7. 7

    写真

    具は余るので残りは100均にある花型のプラカップなどに入れてもかわいいです♪ハムと一緒に翌日サンドイッチにしても〜

コツ・ポイント

卵を茹でる時は時々コロコロ転がすことで黄身が中心にバランス良く固まり、サラダが詰めやすいです。

このレシピの生い立ち

イースターに向けて卵で何かかわいらしいサラダができたらなと思い考えていたところ、ふと…小さい時母がお弁当にギザギザに切ったゆで卵を入れてくれそれがかわいくて嬉しかったな〜と思い出し作ってみました♪
レシピID : 4387157 公開日 : 17/03/01 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート