ハズレのかぼちゃを美味しく修正ポタージュ

ハズレのかぼちゃを美味しく修正ポタージュ
妙に水っぽい・筋っぽい南瓜でも、ペーストにして味付けをちょっと工夫すると、美味しいアタリの南瓜に負けない美味しさになります。
103才で亡くなった祖父が凄く好きだったレシピです。

材料 (6人分)

かぼちゃ
1/2個
固形スープの素
2個
牛乳
カップ2
大さじ1~2杯
醤油
小さじ1~2位
バター(有塩)
大さじ1~2
コーヒーミルク(飾り用)
1個~2個

1

写真

かぼちゃの種をとり、面倒でなけれは皮をとり、2センチ角に切る。

2

鍋にかぼちゃと固形スープの素、かぼちゃが軽く隠れるくらいの水を入れ、蓋をして、柔らかくなるまで煮る。

3

柔らかくなったら、フードカッターかミキサーでペースト状にする。

4

煮た鍋に、ペースト状のかぼちゃをもどし、フードカッターに付いた残りは、牛乳で何回か回して洗い流すように、鍋にうつす。

5

もどした鍋を再び火にかけ、はちみつ・醤油・バターを加え味を見ながら整える

6

お椀についで、真ん中に、コーヒーミルクでのの字を書いて出来上がり。

コツ・ポイント

家のレシピはもの凄くどろっとして、一般には濃いかもしれませんので、好みで牛乳などで濃さを調整してください。

万能こし器でも出来ますが、舌触りはミキサー・カッターの方がオススメです。

甘さは砂糖でなくはちみつで適宜調整して好みの味にして下さい。

このレシピの生い立ち

家で自家栽培のハズレかぼちゃがよくあって、その消費から・・

祖父・祖母の好みが、かぼちゃ!って感じを好んだので、最後は器にくっついた汁を指でしっかりすくえる位になりました。
レシピID : 438923 公開日 : 07/10/05 更新日 : 13/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/10/17

写真

半量で粗めのミキサーで作りました。醤油は初でしたが美味です♫

島子☆

やっぱり醤油がポイントなんです!初れぽありがとうございます

16/11/08

写真

困っていたのでとても助かりました!!とっても美味しくなりました!

PIPI♪

私もよく困っていたので美味しく出来て良かったです(^_-)☆

16/02/17

写真

味のないカボチャに困ってましたが子供たちも喜んで食べてくれました

モコりん0828

15/12/21

写真

子供たち、おかわりするど美味しくて助かりました〜(≧∇≦)

ゆめひと

うちの子供も大好きなんですよ♪れぽありがとうございました!