お家で簡単♪納豆巻き♡の画像

Description

娘の大好きな納豆巻き♪お家で作ればたくさん食べられて経済的( ´∀` )

材料 (2~3人分)

1合
約2枚
1~1.5パック
彩りで大葉
1枚

作り方

  1. 1

    ひきわり納豆は冷凍しておいたものを使います。

    冷凍庫から出して5分置いた後、縦6~7当分に切る。

  2. 2

    酢飯はやや温かい方が巻きやすいので、冷たい場合は触れる程度までチンします。

  3. 3

    写真

    焼き海苔を幅が広くなる方に2等分、巻きす(百均に売ってます)の上に乗せ写真のように上1cm弱残しながら酢飯を伸ばします。

  4. 4

    写真

    切っておいた納豆を並べます。

    端を少しあけておくと、巻いた後ではみ出にくいです。

  5. 5

    写真

    納豆が真ん中にくるように押さえつつ、海苔部分が見えるようにくるっと1巻きします、1度ここでグッと軽く押さえてください。

  6. 6

    写真

    巻きすを添えながらクルンと転がし、四角になるように上と横の3辺押さえます。

    巻き終わりが下になるようにして置いておく。

  7. 7

    写真

    だいたい1合の酢飯で3~4本出来ます。

    カットする際は濡らした包丁でやると〇、少し海苔が馴染んだ方が切りやすいです。

コツ・ポイント

写真では粒納豆を使っていますが、ひきわりの方が巻きやすいし巻いたあとカットしやすいです。

納豆巻きする場合は冷凍必須です。そのまま食べる時は放置解凍でOK♪長期保存の為にも納豆は冷凍保存が便利ですよ♪

このレシピの生い立ち

納豆巻きが好きな娘と夫に♪
レシピID : 4393223 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (42人)
写真
柊__
ちょっとズレてしまったけど巻きやすかったです!
写真
ひぃたろぉ~♪
息子がウマウマ食べてくれました😋
写真
ミツマメ
目からウロコ!納豆を冷凍して巻くなんて。お店みたいに綺麗に巻けました。
写真
干芋くん
子供達が大好きな納豆巻き!巻くのが下手なので上手に巻けるまでリピします(笑)♪