カントリーなプルーンのマフィン♪

カントリーなプルーンのマフィン♪
プルーンのコンポートを作ってカントリーなマフィンにしました♪カップからあふれた生地、プルーンの紅いシロップががたまらないですね!秋になったら、生のプルーンをコンポートにして作るのが楽しみなマフィンです♪

材料 (6個分)

プルーンのコンポート
6粒
薄力粉
125g
バター
50g
50g
1個
牛乳
50cc

1

写真

プルーンのコンポートのレシピID.439587を参照下さい。

2

オーブンを180度に温め始めます。

3

バターをレンジで20秒加熱して柔らかくしてから泡だて器でクリーム状にし、グラニュー糖と溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜ合わせます。

4

ふるった薄力粉・ベーキングパウターと牛乳を交互にくわえ、最後はゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。

5

カップに6等分し、プルーンのコンポートを載せてちょっとだけ埋め込むように押しておき、オーブンに入れて25分ほど焼きます♪

6

写真

割ってみたところ♪プルーンが1粒入っています~。

7

写真

プルーンのコンポートのシロップも生地に混ぜ込んだマフィンです。ほんのりプルーン色♪左はプルーンの実が崩れたもので、綺麗な紅色です☆(^-^)

コツ・ポイント

卵を加える時はバターと分離しやすいので、必ず少しずつ少しずつ・・何度にも分けて加えましょう。

このレシピの生い立ち

プルーンのコンポートを作った時、カントリーなマフィンにしたくて作りました。マフィンのレシピはmemoruさんのプレーンマフィンを参考にしています。
レシピID : 439601 公開日 : 07/10/06 更新日 : 09/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/01/14

写真

甘酸っぱいコンポートがマッチ♪ごちそうさまでした(*´∇`)

せっちゃんちゃん

つくれぽ有難うございます。気に入って頂けて嬉しいです。

14/01/21

写真

家族の朝食に作りました♪リッチな味わいでした(*^^*

ぱりぱり☆

つくれぽ有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♪

10/11/01

写真

焼きたてをいただきました^^甘酸っぱくて美味しかったです♡

アンポンタ

有難うございました。事情により掲載が滞り、お詫びします。

09/08/28

First tsukurepo mark
写真

コンポートでマフィン、おいしいです☆突き出た枝がなんともカワイイ

Risoa 51

マフィンにしたらOKじゃないですか☆作って下さって嬉しいな♪