キムチとクリームって合うんだぁ!

キムチとクリームって合うんだぁ!
残り物のシチューのルーをなんとかアレンジできないかと、どきどきしつつキムチと合わせたら、んまいっ!ということを発見。
大人味なグラタン!?

材料

余り物の粉末タイプのシチューのルー
お好みで
キムチ
お好みで
豚肉
150グラム
ブロッコリー
お好みで
余り物の食パン
1枚
とろけるチーズ
たっぷり
バター・塩コショウ(炒め用)
適量

1

豚肉をかるくバターでいためて、下味をつける。

2

牛乳または水で煮込み、シチューのルーを加える。

3

とろみが付いてきたら、好みの分量でキムチを加える。

4

ブロッコリーを別茹でしておく。
(後で加熱するので、きれいな緑色が残るくらいの固ゆででいいです)

5

グラタン皿に入れ、ブロッコリーを散らし、角切りした食パンで隙間を埋める。
たっぷりのチーズをかけて、190℃のオーブンでチーズに焼き色が付くまでこんがりと焼く。

6

完成でーす。

コツ・ポイント

ブロッコリーは水分が飛びやすいので、チーズを覆うようにかけて焼くといいです。

オーブンの温度や焼き時間は、焼き色を見ながら加減してください☆

このレシピの生い立ち

シチューのルーが減らなくて、レパートリーが尽きてきたので思い切ってキムチとあわせてみたらおいしかったので、ついでにグラタン風にしてみました。
余り物でかなり簡単に出来るので(その割りに見栄え良し!?)おすすめでーす。

基本辛い味系だから、御飯のおかずとしてイケます。
・・・・シチューやグラタンはおいしいけど、あんまし御飯のおかずにはならないと思っている私。
レシピID : 439819 公開日 : 07/10/07 更新日 : 07/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」