エンサイのソース炒め♫♬

エンサイのソース炒め♫♬
画像はぼけてる・・(T_T)が、味はしっかりついてました(笑)
沖縄ではエンサイのことを「ウンチェー」といいます♫♬
安いし栄養価が高いので、よく食卓に登場しまーす('◇')ゞ

材料

ツナ缶
1缶
エンサイ
1束
ソース
適宜

1

エンサイをよく、水洗いします。
時間があれば、葉っぱと茎を分けてください。
2センチ位の長さにきります。

2

フライパンを熱し、ツナ缶を、油ごと全部入れ、すぐにエンサイ投入!!
いたまったら、ソースで味付け♫♬

3

コツ・ポイント

・ツナ缶を投入すると、パチパチはねてくるので、やけどをする前に、エンサイを入れておさめてください。
・茎と葉っぱを分けたなら、茎からよく炒めて、最後に葉っぱを投入すると、均一に火が通り、シャキシャキ感もよりいっそう楽しめます。
・今回は「ソース」にしましたが、「おしょうゆ・めんつゆ・塩」等でもOK!お好みの味付けでどうぞ(にんにくを入れて、香りを出してもおいしいよ)

このレシピの生い立ち

沖縄の家庭料理♫♬
これをベースに、玉ねぎ・にんじん・きのこ類を入れても美味しいです。
小さなお子様がいらっしゃる家庭では、さっと強火でいためた後、蓋をして少し蒸し焼きして茎をやわらかくすると食べやすいです。
レシピID : 440232 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/11

写真

初えんさい料理!美味しかったです☆

blue-sky

blue-skyさんレポありがとうございます♪いいツヤでて❤

09/08/12

First tsukurepo mark
写真

初エンサイ!チビも野菜嫌いの旦那もツナとなら食べられるって♪ごち

さゆりんこたん

つくれぽありがとうございます(*^。^*)みどりがきれい♪