大根の葉で常備菜☆おにぎりお茶漬けに

大根の葉で常備菜☆おにぎりお茶漬けに
大根の苗が程よい大きさに育ち、不要の苗を抜き取りました。
その柔らかい大根の葉でお茶漬けやおにぎりにもってこいの常備菜を作ってみました。かぶや小松菜でも美味しく出来ます。
お試しください。

材料

大根の葉
1把
鷹のつめ 七味唐辛子でも
少々お好みで
鰹節
1パック位
醤油、酒
各大さじ1
小さじ1

1

大根の葉は茹でて細かく切る。
水気をよく絞る。

2

鍋に大根の葉を入れ水分を飛ばすようにいりつけ、ごま油少々、鷹の爪を加え炒め、酒、みりん、醤油でお好みで味付けし、最後に鰹節をまぶして出来上がり。

3

コツ・ポイント

コツはありません。いりゴマ等加えていただいても美味しいと思います。ご飯に乗せたり、おにぎり、お茶漬けいろいろに使えると思います。
醤油、みりんとうはお好みで味を見ながら加えてください。

このレシピの生い立ち

おろぬき大根(と言います)が沢山あり、ご近所にも食べていただいたのですがまだあるのでこのレシピを作って冷凍しておこうと考えました。
レシピID : 440256 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/11/21

First tsukurepo mark
写真

いい味出てる♪ごはんにおいしいよね~☆

ユーロン

美味しいって、ありがとう。お茶漬けもおにぎりもいいですよ!

Profile もぐのぐ 2007年10月23日 00:03
冷凍保存しても、大丈夫でしたか?
Profile きゃら菊 2007年10月24日 22:33
もぐのぐさん、はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
冷凍保存につきましては、自然解凍でそのまま食べても美味しく頂けます。又、解凍後電子レンジ加熱、又は鍋で加熱するとより美味しくなります。(酒少々加えてください)
かぶの茎の部分等でも同様に出来ます。お試しください。
コメントありがとうございました。