秋刀魚の生姜煮(圧力鍋で骨まで美味しい)

秋刀魚の生姜煮(圧力鍋で骨まで美味しい)
今年の秋刀魚は安くて、DHAの元である脂がたっぷり。
おろしポン酢風味でサッパリ。
是非一度お試しあれ!

材料

秋刀魚
4匹
一片(千切り)
梅干し
1個(肉厚で薄塩のもの)
大さじ3
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ3
大さじ2
ポン酢
大さじ2
大さじ2~3

1

秋刀魚は頭と内臓を取り、水でよく洗ってキッチンペーパー等で水気を拭きとり、一匹を3~4等分にして、圧力鍋に重ならないように並べる。

2

写真

秋刀魚以外の材料をボールに入れて、ひと混ぜする(梅干しは包丁でたたく)。砂糖が溶けたら、秋刀魚を入れた圧力鍋に入れて加熱する。加熱時間15分、蒸し時間6分。

3

写真

出来立てが一番美味しいですが、一旦冷ますと味がよく染み込みます。

冷めても、生臭さはないので、お弁当のおかずにももってこい。

コツ・ポイント

■一旦冷ました後に温めて食べる場合は、再度鍋で煮ると煮崩れしたり、味がしょっぱくなってしまうので、電子レンジで30秒~1分ほどチンすればOK。
■冷めたものも、煮汁が「にこごり」になって美味しいですよ。お弁当のおかずにはもってこい。
■カルシウム、DHA、コラーゲンがいっぱい。

このレシピの生い立ち

秋刀魚の生姜煮レシピとおろしポン酢風味煮レシピが載っていたので、両方をたしてみたらどんな味になるんだろう・・・と思い、やってみたらこりゃ旨い。酢がお好きな方は、多めに入れてもいいかも。黒酢や米酢などお好みで。
是非お試しあれ!!
レシピID : 440344 公開日 : 07/10/08 更新日 : 10/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/08

First tsukurepo mark
写真

しつこいレポですみません。どのレシピも美味しくて♡さっぱりで美味

せつみか

しつこいだなんて、とんでもない。どれも感激のれぽです!