芋の子汁

芋の子汁
東北の秋の風物詩「芋煮会」へなかなか出掛けられないので毎年お家で作ります。

材料 (4人分)

里芋
大きめ5個
豚コマ肉
150g
豆腐
半丁
★大根・人参・白菜・しめじ・牛蒡
適量
長ネギ
2本
こんにゃく
半分
味噌
適量
お酒
少々

1

里芋は皮を剥いて半分に切、さっと茹でて水洗いして滑りをとる。滑りが気にならない方はそのまま入れてもOKです。

2

1と豚肉と★の野菜を鍋で柔らかくなるまで煮る。さらにこんにゃくと豆腐を入れる。

3

味噌とお酒少々で味つけをする。
長ネギを入れてひと煮立ちしたら完成。

コツ・ポイント

手抜きポイント:市販の皮が剥いてある里芋や冷凍品を使うと便利です。
でも旬の新鮮な里芋を使用した方が美味しいですね。

このレシピの生い立ち

東北では今が河原などで「芋煮会」をするシーズンです。
昔はよくワイワイやりましたが、結婚してからはもっぱら我が家で作って食べています。
普通は里芋と言いますが、こちらでは「芋の子」と呼んでいます。
豚汁に里芋が入ったのもですが美味しいですよ。
レシピID : 440788 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/11

写真

とても美味しく出来ました。身体が温まりました♪

ポキコちゃん

ありがとうございます♪寒くなってきましたね。

14/12/06

写真

見た目が全然違いますが八丁味噌でやってみました!

ゆうひママチャン☆

ありがとうございます♪なかなかいい感じですよ!

13/10/02

写真

芋の子汁はやっぱり味噌ですね~♪美味しくできました。

たいちゃんズまま

ありがとうございます♪里芋が美味しそうですね(^0_0^)

07/11/30

写真

芋に味が染みて美味しい♬モリモリ食べちゃったヾ(´▽`*)ゝエヘ

mikkusan

里芋は美味しいですね^^ ありがとうございました。