簡単!五平餅

簡単!五平餅
残ったご飯をおやつに変身さしてみました。
もち米は面倒だったので、白米オンリーです。

材料 (2人分)

ご飯
2膳くらい
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1

1

冷ご飯をレンジでチン!します。
このときに、小さじ1程の少量の水を足してチンしてください。

2

温まったご飯をスプーンの裏で軽く潰します。
潰したご飯を割り箸に小判型に成型します。

3

味噌、砂糖、みりんを混ぜて、タレをつくります。
白ゴマがあれば一緒に混ぜてください。

4

②のご飯をフライパンで焼きながら、③で作ったタレを付け、焦げ目をつけながら焼きます。

コツ・ポイント

タレの分量は書きやすい量で書いたので、お好きな量で作ってください。
今回はフライパンで焼きましたが、金網でも焼けます。
ただ、金網だと後始末が大変だったので、お手軽なフライパンにしました。

このレシピの生い立ち

中途半端に余った冷ご飯を処分したくて、子供と一緒に食べれる五平餅にしてみました。
味は地域によって甘いの、辛いのあると思うので、調節してください。
レシピID : 441156 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/01/18

写真

お気に入り本の五平餅キャラを作るのに参考にしました。感謝です!

penkei

五平餅キャラってカワイイ~(*´艸`*)食べるのもったいない

15/11/16

写真

焼いた香ばしさと味噌ダレがすごくマッチしていておいしかったです!

クックLFYBS8☆

可愛くて美味しそうですね(´ω`)オカズにも合う味噌ダレです

15/08/24

写真

子どものおやつに作りました。美味しそうに食べてくれました‼︎

tenukiママ

作ってあげたおやつは安心して食べさせれるのでいいですよね♪

14/12/06

写真

ハートや猫も作りました(*^^*)五平餅大好きです!

たくも~ママ

ハートやネコかわいい(*^O^*) 上手に形出来てますね♪