愛するワンコに♪バースディロールケーキ

愛するワンコに♪バースディロールケーキ
ワンコ用のケーキは高いっ!おまけに何が入っているかちょっと心配ですよね~そんなわけで、ワンコも人間も一緒に食べられるケーキを作りました♪“みやこさんのふっっくら、しゅわっ◎絹シフォンロール”のレシピを参考にしました!

材料 (30×30cm天板一枚分)

卵 L玉
4個
薄力粉(国産)
65g
甜菜糖
30g
ひまわり油
大さじ2
豆乳又は水
大さじ2
●豆乳クリーム
200cc
●甜菜糖
大さじ1/2位
甘栗
適量
飾り:ミントの葉っぱ
適量

1

作り方は、みやこさんのふっっくら、しゅわっ◎絹シフォンロールと同じ作り方でOK!我が家のオーブンの天板は30cm四方位大きさです。これより小さめの天板でもOKです!

2

甜菜糖30gは、10gを卵黄用に20gを卵白用に分けてください。しっかり泡立ててくださいね~
卵白を泡立てるときは一度に甜菜糖を入れないで、最初に一つまみぐらい甜菜糖を入れて少しずつ泡立てたほうが腰のあるメレンゲになります!

3

豆乳クリームは良く冷やしておく。ホイップするときも氷水に冷やしながらホイップした方がいいです。糖分の量はお好みで加減してください。ワンちゃんだけが食べるときは、入れなくてもいいです。

4

甘栗はクリームの中に入れるのは小型犬の場合は、ワンちゃんが食べやすいように小さく刻んでください。飾り用はお好きな数だけ!
今回は、中央にホイップクリームをぐるりとデコして、甘栗を1個乗せてミントの葉っぱを乗せたシンプルデコレーションです♪

5

写真

豆乳で出来たクリームを使用しています。今回もコレを使いました。ワンコのおなかにも優しいようです♪ホイップする時、テーブルの下でソワソワしていましたよ~

6

写真

初めて大きなロールケーキを前にして、どこから食べようか迷っていました♪クリームをちょこっと舐め、あとは1cm幅を2枚カットして愛犬用に♪残りは女3人でペロリと平らげました♪
愛犬はもっと食べたかったようです~

コツ・ポイント

ワンコでも大丈夫な食材を選んで作りました。
ひまわり油はオリーブオイルでもOKです。
糖分は甜菜糖が今のところ一番いいのではないかと思います。

お砂糖が少なめですが、卵の泡立をしっかりすれば、良く膨らみました!
栗以外にもワンちゃんでもOKな食材を入れてみてくださいね~♪
(愛犬の名前がMaronなのでついつい栗を使ってしまいます~笑)

このレシピの生い立ち

スイーツ大好きな愛犬!しかし人間が食べるケーキはお腹を壊すのでいつもちょっとしか食べさせてもらえない。丸々大きなロールケーキを愛犬の目の前に出したくて作ってみました。 初めて豆乳のクリームを使いましたが、糖分控えめでも豆乳の甘さもあって以外に美味しく出来ました。愛犬はいつもよりたくさん食べられ大満足!太り気味の我が家の女3人も、カロリー控えめのダイエットケーキとなって良かったです!
レシピID : 441212 公開日 : 07/10/10 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」