シカクマメのパスタ

シカクマメのパスタ
シカクマメだけのペペロンチーノ。ミンストガーリックをふりかけて。

材料 (1人分)

シカクマメ
小さめ5~6本
ロングパスタ(お好みで)
70g
ひとかけ
オリーブオイル(とうがらし風味)
大さじ1強
少々(パスタのゆで用は別)

1

シカクマメを縦に2つ、大きければ4つに切る。

2

フライパンに、オリーブオイル・にんにくを潰したの・とうがらし(とうがらしオイルのときは不要)を加えゆっくり香りを移す。(焦がさぬように注意)香りが移ったらとうがらしとにんにくは取り除く。

3

シカクマメを加え炒める。このとき既にパスタを茹ではじめておく。少し炒まったら、パスタの茹で汁を大さじ2杯ほど加え、塩味を見る。

4

フライパンに茹で時間より少し早くパスタを移し、よく馴染ませる。

5

お皿に盛って、ミンストガーリック(瓶入りの市販品)を振りかける。

コツ・ポイント

シカクマメが固くて大きい場合は、一度さっと茹でた方がよいでしょう。いわゆるペペロンチーノパスタにシカクマメを加えただけなのですが、シカクマメの歯ごたえが美味しいです。

このレシピの生い立ち

たくさんできる、シカクマメを食するために思いつきました。以前サヤインゲンで作ったことがあるのでピンときました。
レシピID : 441919 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/19

First tsukurepo mark
写真

鎌倉産を頂いたので、トマトも入れてつくりました。食感がいいですね

ゆみねむ

シカクマメの食感は大好きです。トマトが入るときれいですね。