簡単★コリラックマおにぎり(キャラ弁)

簡単★コリラックマおにぎり(キャラ弁)
癒し系キャラのリラックマ。中でもコリラックマが簡単に作れます♪女の子は特に喜ぶかな?

材料

白飯
子ども茶碗1杯
焼き海苔
適量
桜でんぶ
適量
スライスチーズ
適量
お好みの具(鮭フレーク)
適量
少量

1

写真

材料を用意します。海苔のカット用に穴あけパンチ、小さいハサミ。クマの型抜きがあると簡単にできますよ♪

2

写真

スライスチーズを使います。シートの上で作業をするといいですよ。下絵を見ながら、クマの型抜きの耳の部分を使って、鼻口周りの部分を丸くカットします。

3

写真

クマの型抜きを水で濡らして、白飯を敷き詰めます。真ん中にお好みの具(鮭フレーク使用)を入れます。

4

写真

具を入れた後に再び白飯を敷き詰め、スプーンの腹や指を使ってぎゅうぎゅうに詰めます。濡らした指で丁寧に白飯のふち側を押しながら、クマ型を上に外します。
塩水をつけた手でおにぎりの周りに塩味をつけます。

5

写真

桜でんぶで耳の内側をつけます。

6

写真

穴あけパンチで開けた丸い焼き海苔で目をつけ、2でカットしたチーズを乗せて、その上に三角型にカットした口、目より小さめにカットした丸い鼻を乗せます。左側は表情を変えてみました♪

7

写真

左側のコリラックマの仕上げです。三角の口(海苔)の上に赤かまぼこを乗せ、鼻(海苔)を乗せて完成♪

8

写真

お弁当にしてみました(*^▽^*)。

コツ・ポイント

100均ショップのセリアでクマの型抜きを購入しました。おにぎりも作れる型です。リラックマの場合、顔が横長なので、型に力を加えて少し変形させています。なので、上から押す器具は使えませんσ(^_^;)。穴開けパンチや小さなハサミなどの器具も100均ショップで購入しています♪

このレシピの生い立ち

尊敬するakinoichigoさんがご自身のブログでクマ型を変形させるアイディアを披露されていたので、参考にさせていただきましたm(__)m。
レシピID : 442093 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/05/20

写真

コリラックマ 参考にさせて頂きました!

smurf☆

可愛いです♡運動会のお弁当かな?つくれぽ有難うございます!

15/01/16

写真

参考にしました(^^)簡単かわいいですね♡

ちゃんだにえる

13/10/10

写真

バランス難しいですね^^;でも喜んで貰えました。

こまゆっくま

ほっぺがまた可愛いです♡バランス難しいですよね。れぽ感謝!

12/07/03

写真

可愛い~♡リラックマもプラスしました(^^)可愛いレシピ感謝❀

voyage

わー!リラックマも居て可愛いです!つくれぽ有難うございます♪