ベリーベリースコーン

ベリーベリースコーン
ブルーベリーとイチゴジャムをいれた甘くてベリーなスコーンです♪
おやつやお客様のおもてなしにぴったりです★

材料

薄力粉
200g
砂糖
大さじ3
バター
30g
1個
牛乳
50cc
イチゴジャム
大さじ2
冷凍ブルーベリー
80g

1

写真

ベーキングパウダーと砂糖と薄力粉をふるい、その中にバターを入れてパラパラになるまで手でつぶす。

2

写真

牛乳と卵を混ぜ合わせたものを入れ、ゴムベラできるように混ぜ合わせ最後は手でまとめる。

3

まとまった生地に冷凍ブルーベリーを混ぜ込み、イチゴジャムがあまり外に漏れないように中側にいれて丸く伸ばす。(少しべたつきますが大丈夫です)

4

写真

伸ばした生地の両面に打ち粉(分量外)をつけて、ピザを切るように8等分し、180度のオーブンで15分~18分焼く。

5

写真

裏側がちゃんと焼けていたら出来上がり。

コツ・ポイント

●冷凍ブルーベリーとイチゴジャムを混ぜたときに少し手につきますが、打ち粉をまぶせば大丈夫です。
●↑この二つはつぶさない程度に簡単に混ぜたほうが見た目もきれいで食べ応えがあります。
●イチゴジャムは焼くと溶け出すのでなるべく生地の底にならないように混ぜ込むといいと思います。
●食べるときにまた少しオーブントースターなどで温め直すとおいしいです。

このレシピの生い立ち

プレーンのスコーンが好きですが、冷凍ブルーベリーを入れたらおいしそう!と思い作りました。
ブルーベリーだけだと甘さにかけるので、イチゴジャムをいれてもっとベリーに♪
おいしくて、紅茶、コーヒーにとっても合います♪
レシピID : 442208 公開日 : 07/10/12 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/21

First tsukurepo mark
写真

イチゴジャムの代わりにハスカップジャムを使って丸めて焼きました。

みかP

ハスカップジャムを初めて聞きました!おいしそうですね~♪