バレンタイン余りの純ココアで簡単プリン

バレンタイン余りの純ココアで簡単プリンの画像

Description

ホットココアも美味しいけれどゼラチンを加えプリンにして簡単デザートに。
開封して少々残ったココアパウダーの消費にも。

材料 (4~5個分)

400~500ml
砂糖
大匙3~4(甘口の方はまず3で試して足りなければ追加ても)
飾りにホイップクリームやミントの葉
お好みで(なくても)

作り方

  1. 1

    ココアパウダーを大匙1~2のお湯(分量外)でダマがないようにしっかり溶いておく。

  2. 2

    小鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、少し温まってきたら①のココアを鍋に加え温める。

  3. 3

    鍋のフチ辺りがフツフツとしてきたら火を止め、甘みの確認をする。
    問題なければゼラチンを振り入れよく混ぜる。

  4. 4

    粗熱が取れたらカップに注ぎ、冷蔵庫に入れ固まったら完成。
    お好みでホイップなど添えて召し上がれ。

コツ・ポイント

膜が張るので牛乳を沸騰させたり吹き零さないように。
プリンの食感は牛乳量で調節してください。
写真のものは450で、やわらかすぎず硬すぎずです。お砂糖もそれに準じて。
※大匙3でも十分だと思うので最初に大匙3で作り③で調整してください。

このレシピの生い立ち

甘いものが食べたい!
ケーキもチョコもないけれど、バレンタインに使ったココアが余っていたので、ココアを淹れるのにもう一手間だけ加えてプリンにしました。
レシピID : 4426165 公開日 : 17/03/21 更新日 : 17/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クック2VZZ0G☆
期限間際の牛乳があり、ココアパウダーとゼラチンもあったので。簡単で美味しいです。
初れぽ
写真
coromai
混ぜるだけでほんとに簡単!好みドンピシャのプリンが出来ました♪