簡単!!しっとりバナナケーキ

簡単!!しっとりバナナケーキ
もう何度も作っている定番ケーキですが、しっとりで美味しい。ウィスキーやブランデーを振りかけても尚美味しいです~★

材料 (3~4人分)

バナナ
1~2本
1個
小麦粉
95g
バター
80g
砂糖
60g
ウィスキー/ブランデー/ラムなど
少々

1

小麦粉とベーキングは振るっておく。バナナはフォーク等でつぶしておく。溶かしバターと砂糖をよく混ぜ、たまごを加えて更に混ぜる。

2

そこにバナナを加え、振るった小麦粉を入れ、さっくりと混ぜ合わせる。予めオーブンは170度に温めておく。

3

型に生地を流しいれて、170度のオーブンで35~40分焼く。焼き上がりにブランデーやラム酒を塗っても美味しいです。

コツ・ポイント

バナナは刻んでも良し、つぶしても良し。多めにいれるとしっとりします。焼き上がりに酒類を振りかけても、熱でアルコールが飛ぶので、そんなに酒臭くはありません(笑) アレンジで、バナナ代わりにかぼちゃやポテト、レーズン、くるみ、チョコチップなどいろいろ入れてもOK。かぼちゃが特にお勧め!(150gほど茹でてつぶして入れる)

このレシピの生い立ち

もう何度も作っているレシピです。
お友達も喜んでくれました★
レシピID : 443016 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/09/05

写真

もう何度も作ってます!甘さ控えめでいくらでも食べられちゃいます♪

ungrandami

何度も♪ありがとうございます。うれしいです^^また宜しくです

08/08/26

First tsukurepo mark
写真

おいしくできました〜!2日続けて作っちゃった!ぐふふふふ〜!

さななこ

二日連続で♪♪嬉しいです~。美味しそうなレポありがとう★