ほくほく自然の甘み!簡単スイートポテト

ほくほく自然の甘み!簡単スイートポテト
お芋を焼き芋にする一手間でいつものスイートポテトがグレードup!自然の甘味で優しいお味に仕上がります。 たくさん作ったのに、写真を撮る頃にはみんなのつまみ食いで残り6個。作っている途中の味見とできたてをぱくりするのが幸せですよね♪

材料

さつま芋
2本
砂糖
50g
バター
50g
3個
シナモン
少々
つやだし用の卵黄

1

さつま芋は焼き芋にする。このひと手間でお芋の甘味が増してお砂糖の量が減らせます。
お芋をアルミ箔で覆い、オーブンかお魚グリルで焼き芋を作る。
私はオーブンレンジのコースに焼き芋の作り方があったのでそれを参考に調理しました。

2

皮をむいた熱々のお芋とその他材料を入れて混ぜ混ぜ。裏ごししてもいいし、FPを使ってもOK。私は今回FPを利用しました。

3

適当な大きさに成型。つや出しの卵黄を塗り、220℃のオーブンで15分くらい様子をみて焼く。

出来上がり!

コツ・ポイント

お芋は焼き芋にすると断然甘味が増してホクホク度もup。とてもおいしくなります。お芋自体の甘味を活かし、お砂糖の量を減らして作るとヘルシーになると思います。
焼き時間はオーブンの癖もあるので、15分前後で焼き色のチェックをしてみてください。

このレシピの生い立ち

子供とさつま芋掘りに行き、そのお芋の調理に。
天ぷらだとお芋がもそもそして少し食べづらいのかあまり食べてくれず、せっかくだから「おいしい」って食べて欲しくて、しっとり&ほくほくのお菓子を作ってみました。
レシピID : 443033 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」