簡単さといもコロッケ

簡単さといもコロッケ
潰して挟んで揚げるだけ。

材料 (4人分)

里芋
小さめ8個
ベーコン
2~3枚
スライスチーズ
2枚
塩・こしょう
適量
小麦粉
適量
適量
たまご
1個

1

里芋は皮を剥いて柔らかくなるまでお好きな方法で茹でてください。
我が家は圧力鍋で5分です。

2

①の里芋を皮をむいて、半分に切ります。
(今回は小さい里芋でしたが、大きい里芋なら4等分にして下さい)

3

まな板にサランラップを引いて里芋を並べたら上からまたサランラップをかけます。

4

写真

お皿の裏か何かで里芋をぺったんこにしてください。
(今回は直径6センチぐらいになりました)

5

スライスチーズは1枚を4等分にして、ベーコンも同じ大きさに切ります。

6

写真

④の里芋の1枚に塩・こしょうをしてチーズ・ベーコンを乗せて、もう一枚で挟みます。

7

あとは、フライの要領で、小麦粉・卵・パン粉をつけて180度の油できつね色に揚げれば出来上がり♪

コツ・ポイント

里芋をぺったんこにする時は必ずサランラップかオーブンシートではさんでやってくださいね。お皿にべったりくっついてしまいますから(笑) あと、そのラップから外すときは里芋が柔らかくて崩れてしまいますが小麦粉を付けるときに整形すれば大丈夫!

※里芋の大きさによっては半分だと大きくなりすぎるかも・・・・
4等分ぐらいにしてもいいですね。

このレシピの生い立ち

里芋の煮物は大人は大好きだけど、子供はあまり食べなかったので、子供の好きなベーコン・チーズを挟んでフライにしてみました。
レシピID : 443088 公開日 : 07/10/14 更新日 : 14/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

07/11/23

写真

すすむ!すすむ!ご飯もビールもすすみます♪美味しかった~ご馳走様

naasa

うわ♪綺麗なクリームコロッケみたいっ。冬ビールもいいよね❤

07/10/21

写真

初里芋で困ってました!簡単でしかも美味しくて感激でした☆ホクウマ

naomix777

うんうん、美味しそうです♪また色々挟んで里芋満喫して下さい❤

07/10/18

写真

里芋が余っていたので、助かりました♪さくさくモチモチ感がいい!

kennytan

うわぁ、綺麗に飾ってあって素敵♪サクっもちっ。いいですよね。

07/10/15

First tsukurepo mark
写真

大好きな里芋を思いっきり食べられました♪でもでっかく作りすぎ・・

きなこりん

いえいえ、綺麗なコロッケに大変身ですね♪つくれぽ有難う❤