鱈の白子のバター焼き

鱈の白子のバター焼き
洋風にバターソテーにしたら、これもお酒の肴にぴったりです。日本酒、白ワイン、焼酎と相手を選びません。

材料 (2人分)

鱈の白子
100~150g
塩コショウ
少々
小麦粉(衣用)
少々
バターまたはマーガリン
10g

作り方

1

鱈の白子は食べやすい大きさにハサミで切り、塩コショウをし、小麦粉を薄くまぶします。

2

フライパンにバターを熱し、白子を入れます。焼き面がカリッとするまで動かさずに片面1~2分焼きます。(中火

3

裏表、横と万遍なく焼いたら出来上がりです。周りがカリッとして、中が持っちりした感じになります。

4

盛り付けて、そのままでもいいですし、お好みで醤油、ポン酢でいただきます。

コツ・ポイント

少しじっくり焼くくらいの気持ちで、あまり動かすと固まらないので、表面がカリッとするまで待ちましょう。中火の火加減ですが、バターが焦げやすいのでテフロン等の加工があるフライパンの方が扱いやすいと思います。

このレシピの生い立ち

レストランでいただいた白子のバターソテーが美味しかったので、家でも作ってみました。
レストランではナイフとフォークでいただきましたが、家では小さめに、一口サイズで焼いてみました。癖もなく、家では高齢者もいただいてます。
レシピID : 4438244 公開日 : 17/03/28 更新日 : 17/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/17

写真

シンプルな味でカリふわで美味しかったです。

まみむめる

つくれぽ感謝!久しぶりに白子食べたくなりました。

17/10/02

First tsukurepo mark
写真

初白子料理にこのレシピを選びました!カリカリモチモチでした~

0326号

つくれぽ感謝!初白子料理に選んでいただけて嬉しい♡