しいたけを冷凍保存!!

しいたけを冷凍保存!!
たくさん出回っている生しいたけ。この時期ならではのおいしいしいたけを冷凍保存しちゃいましょう!好きなときに好きな量をつかえてとっても便利ですよ!!また、冷凍したほうが栄養効果も高いとテレビで言ってました。

材料

しいたけ
好きな量
 
 

1

買ってきた生しいたけを洗わずに茎と傘に分ける。茎はスライスして、傘はそのまま冷凍用のジッパー等にいれて冷凍庫へ!!(茎は解凍後、若干硬くなるので好みで使用してください)

2

あとは使いたい時に冷凍庫からだして、水かお湯をかければ好きな形に切れます。切ったらそのまま生しいたけと同じように煮物等に使ってください!(冷凍しいたけは煮物や鍋、炊き込等に向いてます)

3

コツ・ポイント

コツは何もありません。本当に洗わずに冷凍!!これだけで栄養効果も上がります。

このレシピの生い立ち

テレビで以前やっていたので試してビックリ!皆さんにも知ってもらいたかったので。
レシピID : 444053 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (58人)

15/09/16

写真

これでいつでも美味しい椎茸が食べれる(*^^)v

mamizinmi

作って下さってありがとうございます\(^o^)/

15/04/08

写真

初めてしいたけ冷凍出来る事知りました☆ありがとうございます☆

zyunya1245

レポに感謝です\(^o^)/ありがとうございます!

15/01/02

写真

安売りの時に買いましたー

けいーぴー

便利ですよね(^^)ありがとうございます。

14/05/05

写真

たくさんいただいた椎茸を無駄にせずに済みました。良かったです!

こたつねこくん

レポして下さってありがとうございます\(^o^)/

1 2 3 4 5
ビワびわ 2007年11月08日 20:17
今日、椎茸の安売りをしていたので思わずたくさん買ってきてしまいましたが、悪くなる前に使い切るか心配になっていたところでした。冷凍保存ができるという事がわかり、とってもありがたかったです(^^*)ありがとうございました♪♪
チョリベー 2007年11月09日 05:38
嬉しいコメントありがとうございます!今、私の近所の農協でも椎茸がたくさん出回っているのですが、使う分以外はすぐ冷凍してます。そして干ししいたけの代わりに冷凍しいたけを料理につかっているのですぐに無くなりますよ。今、ちょうど旬なので今のうちにストックしておきたいですよね。
では、本当にコメント、ありがとうございました!