揚げだし豆腐風?!あったかたぬき豆腐

揚げだし豆腐風?!あったかたぬき豆腐
昆布だしで温めた豆腐に、天かすと長ネギを乗せて麺つゆをかけました。揚げだし豆腐のような味なので、おかずにもおつまみにもなる一品です。

材料 (2人分)

豆腐
1/2丁
長ネギ
5㎝
天かす(揚げ玉)
適量

1

豆腐は、半分に切り、長ネギはみじん切りにしておく。

2

鍋に豆腐が浸る程度の水をはり、昆布1枚(5㎝程度)を入れておく。

3

鍋を火をかけ、沸騰直前になったら昆布を取り出し、豆腐を入れて温める。

4

豆腐をとりだして、器に入れ、刻みネギ、天かすをかける。

5

麺つゆ少々をかけて出来上がり。
お好みで大根おろしや、おろし生姜、七味をかけてどうそ。

コツ・ポイント

♪今回のポイント♪豆腐の厚みを半分に切り、ずらして盛り付けてみました。残った昆布だしは味噌汁に使うと無駄になりません。麺つゆは3倍希釈のものをそのままかけました。濃縮でない麺つゆを使う場合は、かるく温めてからかけてください。 ☆Green House☆このおかずを含めた毎日の晩御飯の写真と、日々のつれづれを綴ったブログです♪http://blog.livedoor.jp/seira758/

このレシピの生い立ち

♪このレシピについて♪そろそろ冷や奴が厳しい季節。たぬき冷や奴の温かバージョンとして、考えました。
レシピID : 444057 公開日 : 07/10/16 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/02/15

写真

揚げだし豆腐は作るの大変だけど、これは楽チンで美味しいですね♥♡

リヒター

つくれぽありがとうございます!簡単だけど味は似てますよね~♪

08/02/12

写真

揚げ玉が揚げ出し風をかもし出してくれるのかな?美味しかったよw

papikun

味は揚げだしみたいでしょ。揚げ玉ってなかなか使えるヤツです。

07/11/28

写真

ぷるぷるにあったまったお豆腐と揚げ玉がすごくおいしかったです~☆

はなめ

つくれぽどありがとう♪この時期、あったか豆腐がいいですよね。

07/11/17

写真

風邪で食欲がない時に食べました。アツアツ美味しかったです~♪

たまきtam

つくれぽありがとう!風邪、早くなおりますように♪