小松菜とちりめんじゃこのご飯のお供〜♪

小松菜とちりめんじゃこのご飯のお供〜♪の画像

Description

小松菜1束使って、ご飯のお供です♪旨味が詰まってる♡ご飯進んじゃう〜♪

材料

1束
ごま油
小さじ2
ひとつまみ(二本指で♡)
大さじ大盛り一杯
鰹節小パック
1/2パック
醤油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は良く洗い、根元の繋がった所を切り落とします。

    茎のほうは約1cm幅で刻みます。

  2. 2

    写真

    葉の方は縦に幅2cm位にザクザク切って下さい。
    茎と葉は別にしておいて下さい。

  3. 3

    写真

    〈2〉を刻んでいきます。(約2cm幅位で)大体でいいですよ〜♡

  4. 4

    写真

    フライパンに胡麻油を引いて茎を入れて点火します。
    茎が温まり油が絡んだら葉を投入して炒めます。

  5. 5

    写真

    全体が1/2~1/3量になったら、ちりめんじゃこを入れて炒め合わせます。
    塩コブといりごまを、入れます。

  6. 6

    汁気はなるべく炒めながら飛ばして下さい。

  7. 7

    写真

    鰹節を入れて混ぜ合わせ。味見をします。
    じゃこと塩コブの塩気が有るので、足りない分をお醤油で足して下さい。

  8. 8

    写真

    〈7〉をザーと炒めて味が馴染んだらOKです。

    熱々のご飯にのせて召し上がって下さい♡
    栄養満点♪ですよ〜*ˊᵕˋ*

  9. 9

    2017.8.7話題入りさせて頂きました○┐

    貴重なレポを下さった皆様、検索下さった皆様、誠に誠に有難うございます○┐

コツ・ポイント

炒めて、なるべく汁気の無いように水気は飛ばして下さい。
塩加減(醤油加減)は味見をしながら決めて下さい♡
カリカリ梅や梅干しを叩いた物を加えてもめっちゃ良いです♪その場合は醤油を控えて下さい♡

このレシピの生い立ち

TVの有吉ゼミで歌手藤あや子さんが給食を作られていました。(藤様お美しい♡)その中で「幻の三河島菜のお漬物とじゃこのご飯」を拝見!(☆∀☆)素敵♡
小松菜で似たのん出来るかしら?と塩コブや鰹節も更に足して作ってみました。
藤あや子様感謝♪
レシピID : 4440677 公開日 : 17/03/30 更新日 : 17/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
momoppo
何回も作ってます。今回はご飯に混ぜておにぎりにしたいと思います。
写真
Ruri03
簡単で美味しかったです、レシピありがとうございました!

綺麗な色〜、美味しそう♪嬉しいレポ大感謝です(*≧▽≦)幸せ

写真
クック56847H☆
小松菜がシャキシャキで美味しかったです♪ご馳走様でした。

嬉しいレポ有難うございます*ˊᵕˋ*シャキッと美味しそう感激

写真
Mametamohu
冷蔵庫にあった小松菜で簡単にできました!

わぁ〜♡お試し、レポめっちゃ嬉しい>∀<♡有難うございます幸