簡単!万能!玉ねぎソース

簡単!万能!玉ねぎソース
玉ねぎを使ったさっぱりヘルシーソースです。
某ステーキ店のたれにも似たお味で、牛肉・豚肉・鶏肉・ハンバーグなど、なんにでも合います♡

材料 (4人分)

玉ねぎ
1/2個
☆酢
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆酒
小さじ1

1

玉ねぎをすりおろし、電子レンジで30秒~1分加熱。(ラップはしてもしなくても大丈夫です)

2

☆の調味料と①を混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

お酒が入りますが、少量の上、温めた玉ねぎと混ぜるのでアルコールは飛んでしまうと思います。実際、食べた時もアルコールは感じません。
玉ねぎの汁が多すぎて気になる場合は、調味料と混ぜる前に少し減らしても大丈夫だと思います。
もともとはポークソテーのソースでしたが、基本的に何のお肉にも合います。軽く塩コショウをして焼いたお肉やハンバーグにかけてみてください。(写真は鶏胸肉です。)

このレシピの生い立ち

レシピ本に載っていたのですが、玉ねぎを生のまま使っていて、辛かったので試しに加熱してみたことから。
生よりも加熱したほうが甘みもあり、胃にも優しいので断然オススメです。
レシピID : 444366 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/10

First tsukurepo mark
写真

パスタで試してみました。おいしかったです(≧∇≦)

ノポたん

つくれぽありがとうございます!パスタも美味しそうですね♪