いとこ煮

いとこ煮
料理名の由来は諸々あるようですが。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
小豆
煮たものを半カップ程
1g
しょうゆ
小さじ1/2

1

小豆を煮る。洗ったらすぐ煮始めてよいです。沸騰したら2時間ほど弱火でやわらかくなるまで煮る。

2

かぼちゃを蒸す。好きな大きさに切り、柔らかめに蒸す。

3

鍋に小豆、かぼちゃ、水を100c.c.(煮合わせるのに焦げ付かない程度。適宜)ほど入れ、沸騰したら塩、少し間をおいてしょうゆを加え、しばらくしたら出来上がり。

4

コツ・ポイント

小豆は、1袋煮て、使う分だけ取ってあとは甘味を加えてあんにして使うとよいでしょう。わりと痛みやすいので、作り過ぎてもよくありませんが。かぼちゃは、フライパンに蒸し器をおいてクッキングペーパをしいた上に並べて蒸しています。大きめに切ると食べ甲斐があります。柔らかめに蒸した方が、小豆とうまく合わさります。煮合わせる時に、混ぜる必要はないので、小さくても崩れてしまうことはないと思います。

このレシピの生い立ち

味付けは塩がしょうゆより勝っている方がかぼちゃや小豆の甘味と合うと思います。元レシピにはしょうゆはないのですが、加えると少しコクが出ると思います。 元レシピ:桜沢里真のマクロビオティックの基本食「小豆かぼちゃ」 
レシピID : 444617 公開日 : 07/10/17 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/28

First tsukurepo mark
写真

砂糖なしでも南瓜の甘みが引き立ってます。食物繊維もたっぷり♪

とつぎ~の

つくれぽ、ありがとうございます!