生クリーム不要☆簡単マロンクリーム

生クリーム不要☆簡単マロンクリーム
秋の味覚!材料さえそろっていれば、5分以内で超簡単に出来るので、気が向いた時にチョコッとすぐに作れ、すぐに食べられます!生クリーム無しでも美味しく出来ました!

材料 (作りやすい分量)

栗の甘露煮
約100g
牛乳
約50cc
大さじ1
純ココア、抹茶、インスタントコーヒー
小さじ1(バリエの場合)

1

写真

ハンドミキサーやFPなどで、材料を入れて混ぜるだけで出来上がり!
写真ではタルトレットの上に搾り出し、飾り用に削りチョコを載せました。

2

写真

★チョコマロンクリームバージョン・・・
純ココアを小さじ1、加えました。栗とココアって、ものすごく美味しく調和しますよ♪

コツ・ポイント

ビスケットやタルトレット、パイ生地の上などに飾ると綺麗です。
このマロンクリームに、抹茶やコーヒーなども加えて、抹茶マロンクリーム、コーヒーマロンクリームも、楽しめます!栗の甘露煮の他、栗きんとんや栗鹿の子の栗でもOK!すでに甘く煮てある栗ならなんでもOK!

このレシピの生い立ち

大好物のマロンクリームやモンブラン!でもコレステロールを下げたいので、生クリーム無しで、似たような味を再現したかったので。
レシピID : 444675 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (16人)

17/12/26

写真

カスタード入り渋皮煮モンブランできました。美味しいですね。

ニッシーマン

ニッシーマンさんは本当にプロ並みですね!美味しそうな写真感謝

17/12/20

写真

どら焼きにおいしく使いました。

ニッシーマン

わあ~♪ニッシーマンさん♪今年も美味しそうなドラ焼きですね♪

16/12/28

写真

渋皮モンブラン出来ました。美味しいです。

ニッシーマン

わあ‘~♪こんなに豪華で美味しそう♪素敵なスイーツ有難う♪

16/12/14

写真

左から3番目のどら焼きに入れました。美味しいです。

ニッシーマン

ニッシーマンさんのドラ焼きすごく美味しそう♪どうも有難う♪

1 2 3 4 5
Lantana 2007年10月29日 13:53
Spainさん

こんにちは♪ 義母から栗をいっぱいもらったので、何を作ろうかな~と思っていたら、☆君ママさんが「Spainさんが素敵なマロンクリームのレシピを持ってるよ~」って教えてくれたので、早速作っちゃいました♪

簡単でおいし~。そのまま食べても美味しいですね。これでどんな御菓子作ろうかな♪
nannon 2007年10月29日 19:10
Spainさーん☆
栗でつくりましたー
すっつごく濃厚。おいしいですねー。
ヨーグルトもやってみたいなーって思ってます。
いつも美味しくってヘルシーなレシピありがとうございまーす。
美味しすぎて、3倍量でつくればよかったとおもってまーす。
Spain 2007年10月30日 22:37
Lantanaさん、こんにちは!
作れぼ、第一番目!有難うございます。
それに、とっても素敵なビン入りで、まるで売り物みたいです!
Spain 2007年10月30日 22:38
星君ママさん、こんにちは!
3倍量っていうのが、すっごく嬉しく響きます!
とてもクリーミーな様子が伝わる美味しそうな写真、ありがとう!
Mepignol 2007年11月01日 14:21
Spainさん こんにちは。
先日のピーナツバターのお菓子に続き、気になっていたマロンクリームを作ってみました。栗!というクリームが出来上がって嬉しいです♪
おいしいレシピをありがとう。

ブログを書いているのですが、本日のdiaryにspainさんのお名前を載せてしまったのですがご迷惑でなければ良いのですが。。。

↓コチラです。
http://plaza.rakuten.co.jp/chezlapinbrun2/

今度はお豆腐のババロアに挑戦したいと思っています^^
それでは。
Spain 2007年11月02日 02:52
Mepignolさん、こんにちは!
ブログ、拝見させてもらいました!
すっごく美味しそうな写真、大きく見せていただいて嬉しいです♪
でもこんなに素敵なモンブランのように(スパゲッティのような形)綺麗に作れましたね。本当に大感激です。
他の日記のも見せていただいたのですが、全てものすごく美味しそうで、コレなら、日本にいても、ケーキ屋さんで、ケーキ買わなくても充分だろうなあとつくづく思いました。
ひかる51 2009年04月04日 04:06
こんばんは☆

もしかして10人目かもしれないのに
上手く作れてなくてスミマセン(T_T)

レシピの分量どおりなんですけどね・・・
甘露煮もそれぞれ質が違うし、
様子見ながらのばせば良かったんですけど~残念(>_<)
ただ・・・私の好みとしては
甘さがしつこくなくて割合は多分ベストな感じです♪
さて、リベンジは どぉ作りましょう(・・?

・・・研究して、次は まともな〔つくれぽ〕しますね(*^^)v
Spain 2009年04月04日 12:13
ひかるさん、こんにちは!
おかげさまで10人目の作れポ、どうも有り難う!
とても美味しそうな写真に感激しました。
少し柔らかくなっちゃったようですが、すごくおいしそうだし、上手に搾り出ししてありますよ。
甘さとかベストな感じっていってくれてとても嬉しいです。ひかるさんが研究してくれるっていってくださるの、すごく嬉しいです!!!