きのこのバター炒め

きのこのバター炒め

Description

大好きな椎茸を美味しくいただきたぃ!

材料 (2人分)

生椎茸(大)
4個
シメジ
1/2房
バター(固形)
1個
塩胡椒
適量
あれば粉山椒
少々

作り方

1

写真

椎茸は6当分くらいに切り、シメジはほぐします。

2

写真

フライパンにバターを入れて、椎茸シメジを炒め、途中オリーブオイルを加えます。

3

写真

*の調味料を合わせます

4

写真

きのこが、炒まれば、塩胡椒、*の合わせた調味料を回し入れます。

5

後は、火が通れば出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこは、油をよく吸うので、焦げそうなら、少し、油を足してください。

このレシピの生い立ち

ただの椎茸好きで、たっぷり食べたい!
レシピID : 4447661 公開日 : 17/04/01 更新日 : 17/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/06/30

写真

濃厚な味付けできのこだけなのにご飯が進みますね♪ご馳走さまです☆

メルティローズ

体調は大丈夫?きのこ料理食べてくれて有難う♡嬉しい〜〜!

19/04/07

写真

生姜醤油とバターの風味でとても美味しかったです♡れぽ頂き有難う✿

虹色♪︎ちゅーりっぷ

こちらこそお試し有難うございます!トーストも美味しかったよ♡

19/03/03

写真

息子弁にお世話になりました☆お手軽美味レシピ有難うございます~♪

SP♪

毎日お弁当お疲れ様!きのこバター入れて貰えて嬉しい!有難う♡

19/03/01

写真

しめじエリンギで♪山椒が大人味で美味し♪やはり同世代か?(笑)

めみたん☆

桜にきのこ♡演出も春。レポ有難うね。30代?遥か前に通過よー

B_C_M 2017年06月24日 22:02
生姜を少量のニンニクに置き換えて(生姜そのままの量で置き換えると匂いが怖ろしいことに…)、粉山椒をブラックペッパーにしました
チューブの生姜も粉山椒も無く、でも、キノコ炒めて食べたい欲求に勝てなくてアレンジして食べました〜
ankotetu 2017年06月24日 22:14
なるほどです。ニンニクも良いかと思いきや、問題は量ですよね。
生姜は匂い消しみたいな役割ですが、きのこを引き出すのは、ニンニクが良いかも!
それに粉山椒、たまたま、出先で入手した結構ちゃんとしたもので、あまり世間では、使いきりませんよね、なるほど→2回目、ブラックペッパー有りです。
うちにもあるなぁ。また私もやってみます!