秋鮭のクリーミーグラタン

秋鮭のクリーミーグラタン
鮭の美味しい季節ですよね☆
色々なお料理がありますけど、余ったらグラタンにしちゃいます。
もちろん余らなくっても美味しくできますよ♪

材料

1切れ
ジャガイモ
2個
ほうれん草
1/2把
玉ねぎ
1/2個
☆牛乳
500ml
☆バター
大さじ1
大さじ3
塩コショウ
お好みで
お好みで
一枚
とろけるチーズ
お好みで

1

鮭はバターか油(分量外)で焼く。私は残り物のムニエルを使いました~。ジャガイモは皮を剥いてゆでる。ほうれん草はざくぎり。。
玉ねぎはレンジで1分半加熱してしんなりさせておきましょう。

2

写真

ホワイトソースを作ります。
私は☆の材料を全部鍋に入れて少し暖めてバターが溶けた所でハンドミキサーで攪拌しちゃいました。
そこに塩コショウ、コンソメ顆粒で味をつけ、ローリエを入れて香りをつけます。
5分くらい煮込みます。

3

2で作ったホワイトソースの中に1の材料を全て入れ、とろけるチーズを乗せ、180℃のオーブンで表面が色づく程度に焼きます。
だいたい13分くらいかな?

コツ・ポイント

やっぱりグラタンはホワイトソースがポイントですよね。
ダマができちゃうとせっかくのグラタンも台無しです。
私はこのハンドミキサーで攪拌する方法で失敗知らずなんですよ。
でもその前は失敗続きなので・・、上手にホワイトソースを作るコツは別の方のレシピを参考にしてくださいね(笑)

このレシピの生い立ち

魚料理がどうしても残っちゃうので、やっぱり苦肉の策で生まれました。
残り物、活用術です。
グラタンも残ってしまったら、翌朝にピザにして朝食にしちゃいます。
これでもか・・って感じでしょ(汗)
レシピID : 445064 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」