かぼちゃシューマイ?

かぼちゃシューマイ?
かぼちゃあんを春巻きの皮で包み焼いただけのお菓子です!かぼちゃの煮物を残す子供でも、これはパクリと
食べてくれます!

材料 (12個分)

かぼちゃ
240g
レーズン
60g
春巻きの皮
3枚
コンデンスミルク
適量
牛乳
適量
シナモン
お好み量
ラム酒又はラムエッセンス(あれば両方)
少々
バター又はマーガリン
10g

1

写真

かぼちゃを皮付きのまま適当な大きさに切って、レンジに5~8分かけやわらかくする。(煮ても蒸してもOK) それをしゃもじでつぶし、熱いうちにバター又はマーガリンを加える。

2

写真

レーズンとシナモンを加えて混ぜる。
つぎに、かぼちゃの甘さをみて、コンデンスミルクの量を調整して加える。少しなめらかになるように牛乳も加える。最後にラム酒で香りをつける。

3

写真

春巻の皮を4等分に切って、かぼちゃを包み茶巾のように包み、180度に熱したオーブンで8~12分焼き、軽く色がつく程度に焼く。

4

写真

5

焼きあがったら、網の上におき、粗熱を取ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

かぼちゃは種類によって、甘さ・やわらかさが違うので、コンデンスミルクと牛乳で調整してください。
中のかぼちゃを、リンゴやサツマイモ、あんこに変えるといろいろと楽しめます!

このレシピの生い立ち

かぼちゃの煮物は簡単でいろどりも良いのでお弁当にもよく作ります。が、下の子が残すので、デザート感覚の味付けにし最初はペーストをそのままお弁当に入れていました。春巻の皮が余ったので包んで焼いてみたら見た目もかわいいし、ちゃんと食べてきます。前の日に作っておくと、朝が楽です。
レシピID : 445152 公開日 : 07/10/17 更新日 : 10/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」