チキンウィングス お家で和風にの画像

Description

クリスピーに仕上げて、やっぱり和風味が好き。お好みでしっかり辛さをきかせてください。

材料 (鳥手羽450g程度)

醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖(ブラウンシュガー使用)
大さじ1〜2
お好みのチリソース等
下記参照
塩 コショウ
適量
揚油
適量
大さじ3
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉とコーンスターチを合わせ、塩コショウをした鳥手羽(お好みの部位で)に粉をしっかりまぶしつける。

  2. 2

    フライパンに多めの油を熱して、周りがカリカリになるまで鳥手羽を揚げる。

  3. 3

    写真

    その間に別の大きめの鍋(手羽が全て入るサイズ)に、醤油、みりん、砂糖を合わせて適度にとろみとツヤが出るまで煮立たせる。

  4. 4

    揚がった鳥手羽の油をペーパー等に置いてさっと切り、熱いうちに3の鍋に入れ、タレを絡ませる。

  5. 5

    写真

    チリソースのオススメは断然これ、タパティオ。砂糖と醤油との相性がとってもいいと思うのです。

  6. 6

    手羽先は火の通りを均等にし、生焼け防止のために、常温に戻してから調理すると多少安心です。

コツ・ポイント

ソースを煮詰めすぎると焦げますし、手羽に絡みずらくなります。ゆるすぎてもイマイチですが。辛いのがお好きであれば、3の鍋にチリソースを。スリラチャやタパティオソースがよく合います。柚子胡椒や最後に七味唐辛子、胡麻等をまぶしても。

このレシピの生い立ち

外で食べるバッファローソースもおいしいけれど、お家で作るならやっぱり甘辛醤油味+チリソースで。クリスピーさを残しつつ、しっかり味付でビールとぜひ。
レシピID : 4451953 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Lake☆Erie
美味しくいただきました!
初れぽ
写真
びるこすしこ
できました!美味しそうです!