ドキンちゃんケーキ

ドキンちゃんケーキ
ロールケーキをデコレーションしてみました

材料 (1個)

シートスポンジ
1枚
ヨーグルト
500g
砂糖
適量
適量
抹茶プリン
適量
デコペン
適量

1

ヨーグルトは軽く水切りして砂糖を加えてお好みの甘さにしておきます。
柿はミキサーでピューレ状にします。(完熟がお勧めです)

2

写真

シートスポンジを焼きます

3

写真

作りたい太さにカットしていきます。
今回4cm幅にしました。

4

写真

ツノ(?)の部分は3枚重ね合わせました。
スポンジの厚さにあわせて調節してください。

5

写真

4cm幅に切ったスポンジにクリームを塗りながら巻いていき、ツノの部分もくっつけて全体にクリームを塗っていきます。

6

写真

デコペンで顔を書きます。

7

写真

ピューレにした柿と抹茶プリンをスプーンでそ~っと乗せて完成です。

コツ・ポイント

シートの幅やどれだけ巻いていくかによって、好きな大きさに出来ます。

このレシピの生い立ち

妹に冗談で「ドキンちゃん作ってよ」と言われたのを真に受けて(^^;)
レシピID : 445840 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/03

First tsukurepo mark
写真

柿をミカン、目はキュウイを使いました。 娘も大喜びでした!

ぷーゆい

作ってくれてありがとう。喜んでもらえて良かったです(^^)

浜っ子 2007年10月19日 11:04
大福もなかさん、こんにちは^^

とっても可愛いドキンちゃんケーキを作ってくださって
ありがとうございました。^O^
頭の部分は柿のピューレを使っていたんですね!
すごいアイディア!!
お子さんはきっと、とても喜んだことでしょうね!^^

konominさんのロールケーキから始まった私のレシピ。
それがまたこうやって新しく広がっていくのかと思うと、とても嬉しく思います。
料理は無限ですね。^^

本当にありがとうございました。^^
大福もなか 2007年10月19日 20:18
こちらこそ(^^)
いいアイデアをいただきました。
これからも楽しくお料理していきましょうね(^^)