へしこピザ

へしこを使った簡単ピザ。焼いた葱も香ばしく、チーズとへしこ+味噌のハーモニーがたまりません!酒のつまみにもってこいです。手抜きでピザクラストを使いましたが、手作りもちろん可。材料も分量もいたって適当ですが、おいしかったです。ぜひお試しを。

材料

へしこ
20g
好みのピザ用チーズ
100g
ねぎ
20g
すり下ろしわさび
大さじ1
薄型ピザクラスト
1枚

1

へしこの味噌を洗い流さずにヘラなどでこそげ取ってピザクラストの全面に薄~くのばし、次にすり下ろしたわさびも全面にのばす。(※味噌はごくごく薄く!でないと味が濃くなりすぎます)

2

チーズをたっぷりのせ、刻んだへしこ、ねぎをバランスよく散らす。

3

250度のオーブンで20分焼く。
(※加熱するとわさびの風味が消えるので、焼いてからトッピングしたほうがいいかも)

コツ・ポイント

1)へしこは味が濃いのでごく少量使うのが得策かと。。
2)クリスピータイプの薄い生地の方がこのピザには合うような気がします。
3)塩味の強いチーズだと味噌と混ざって辛くなります。
4)三つ葉やセロリを足してもさっぱりしてよいかも、です。

このレシピの生い立ち

もらった「へしこ」の味噌が美味で洗い流すにしのびなく、これでピザを作ったらおいしいかも!と思いつきました。予想どおりチーズとの相性は良かった、と思うのですが、、、。
レシピID : 446245 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」