抹茶ときな粉 和風ダックワーズ

抹茶ときな粉 和風ダックワーズ
抹茶を練りこんだ生地にたっぷりのきな粉をかけて焼き上げたダックワーズです。サンドしているのは黒蜜入りのバタークリーム。和の香りが漂うほろ苦大人味ダックワーズです。

材料 (直径3㎝×23個)

卵白
2個
砂糖
20g
A アーモンドパウダー
25g
A 砂糖
25g
A 薄力粉
10g
A 抹茶
5g
きな粉(トッピング用)
適量
B 無塩バター
40g(室温に)
B 黒蜜(ID446864)
大1

1

写真

Aの粉類を振るっておく。卵白に砂糖を3回に分け加えながらしっかり泡立てる。ツヤが出てピンと角が立つ様になったらOK。

2

写真

Aの粉類を入れゴムベラで底からすくう様にまんべんなく混ぜる。

3

写真

オーブンシートを敷いた天板に生地を好みの形に絞り出す。生地は綺麗な緑色♪

4

写真

上からきな粉を2回振るう。

5

写真

予熱180度オーブンで12~13分焼く。

6

写真

バターと黒蜜を混ぜたクリームをサンドしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

抹茶の色を楽しむ為焼き過ぎに注意して下さい。もっと抹茶色を堪能したい時は、上のトッピングのきな粉を白胡麻にし粉砂糖を振るうと鮮やかな抹茶色を堪能できます。

このレシピの生い立ち

大好きなダックワースの和風バージョンです。甘さ控え目でほろ苦い大人な味に仕上がります。甘い物の苦手な男の人にも喜んで貰えるお菓子です。(^-^)
レシピID : 446833 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/10/21

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/05/15

写真

飾り用にハート♡で^ㅂ^ちょっと焼きすぎたかな?レシピthx.♡

Erin76

13/03/24

写真

しっかり抹茶の味がして美味しかったです(*^_^*)

sairen

11/03/15

写真

卵白余らないかなぁ♪笑抹茶も美味しかったです☆

まてこママ

その気持ちよくわかります♪笑)素敵なれぽありがとう^^

11/03/09

写真

初めてでしたが、上手く出来ました♡軽くていくらでも食べれそう´`

あ り す

美味しそうなつくれぽありがとうございます♪感謝^^