薩摩芋甘露煮で☆あんこ玉の画像

Description

余った薩摩芋の甘露煮をリメイク☆
粒あんで包んで、お弁当のスイーツに♡
甘いもの好き様用です(笑)

材料 (食べたい分♡)

薩摩芋の甘露煮(甘煮でも)
食べたい分
少々

作り方

  1. 1

    薩摩芋の甘露煮は、汁気をきって、フォークなどで適当に潰して丸める。

  2. 2

    ラップを広げ、粒あんを丸く平たく広げ、そこに①の乗せて、ラップを使って茶巾に絞る。

  3. 3

    写真

    ラップをはずし、お弁当用のカップに乗せて、好みで胡麻をかける。

  4. 4

    ★今回使用した、薩摩芋の甘露煮は、醤油が少々入っていますが、甘めのものです。皮付きのまま潰しました。

  5. 5

    ★使う材料にもよりますが、甘さで疲れが吹っ飛びそうな感じです(笑)

  6. 6

    写真

    2018.4.28話題入りさせて頂きました!
    皆様有難うございます!

コツ・ポイント

甘露煮も餡子も、固めのほうが扱いやすいですので、ゆるかったら、加熱したりして水分を飛ばしてから使ってください。
大きさも、食べたい量でOKですが、甘露煮をあまり大きく丸めると、餡子で包んだ時、めちゃ巨大化します(笑)

このレシピの生い立ち

息子のお弁当が始まり、「一口スイーツがあると頑張れる♡」と息子が言っていたので、残り物で簡単に作りました。
レシピID : 4469172 公開日 : 17/04/13 更新日 : 18/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
yesmama
此方を思い出し久しぶりに!薩摩芋もあんこも大好きです☆お弁当に甘みがある物が入ると嬉しい
写真
まぶたん
この組み合わせ間違いなく美味しい!今日のオヤツはコレに決まり★

しっとり餡子がめちゃ美味しそう♡気に入って貰えて幸せ♡R感謝

写真
旦那は皿洗い
お洒落で美味しくて甘~い♡和菓子屋さんのような仕上がりが嬉しい♡

ほんと!和菓子屋さんのみたいに素敵に作って頂き感謝感激です♡

写真
*実月*
自家製白あんで♪炒りごま忘れ謝。上品な味で立派な和菓子!

自家製だなんて凄い!これは美味しいに決まってる♡素敵レポ感謝