薩摩芋甘露煮で☆あんこ玉

薩摩芋甘露煮で☆あんこ玉
余った薩摩芋の甘露煮をリメイク☆
粒あんで包んで、お弁当のスイーツに♡
甘いもの好き様用です(笑)

材料 (食べたい分♡)

薩摩芋の甘露煮(甘煮でも)
食べたい分
粒あん(orこしあんでも)
食べたい分
炒りゴマ
少々

1

薩摩芋の甘露煮は、汁気をきって、フォークなどで適当に潰して丸める。

2

ラップを広げ、粒あんを丸く平たく広げ、そこに①の乗せて、ラップを使って茶巾に絞る。

3

写真

ラップをはずし、お弁当用のカップに乗せて、好みで胡麻をかける。

4

★今回使用した、薩摩芋の甘露煮は、醤油が少々入っていますが、甘めのものです。皮付きのまま潰しました。

5

★使う材料にもよりますが、甘さで疲れが吹っ飛びそうな感じです(笑)

6

写真

2018.4.28話題入りさせて頂きました!
皆様有難うございます!

コツ・ポイント

甘露煮も餡子も、固めのほうが扱いやすいですので、ゆるかったら、加熱したりして水分を飛ばしてから使ってください。
大きさも、食べたい量でOKですが、甘露煮をあまり大きく丸めると、餡子で包んだ時、めちゃ巨大化します(笑)

このレシピの生い立ち

息子のお弁当が始まり、「一口スイーツがあると頑張れる♡」と息子が言っていたので、残り物で簡単に作りました。
レシピID : 4469172 公開日 : 17/04/13 更新日 : 18/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

19/06/15

写真

この組み合わせ間違いなく美味しい!今日のオヤツはコレに決まり★

まぶたん

しっとり餡子がめちゃ美味しそう♡気に入って貰えて幸せ♡R感謝

18/04/28

写真

お洒落で美味しくて甘~い♡和菓子屋さんのような仕上がりが嬉しい♡

旦那は皿洗い

ほんと!和菓子屋さんのみたいに素敵に作って頂き感謝感激です♡

18/04/22

写真

自家製白あんで♪炒りごま忘れ謝。上品な味で立派な和菓子!

*実月*

自家製だなんて凄い!これは美味しいに決まってる♡素敵レポ感謝

18/04/18

写真

またまた幸せ♡感謝♡

Susie845

早速のリピ感謝感激です!私もまた息子に作ろう~♪いつも有難う

にきけん 2017年04月14日 21:59
ジョンさん~♪

こんばんは!
今日は、舞茸・豆腐・油揚げの味噌汁とほうれん草とハムのマヨサラダにれぽありがとう~♥
お弁当作り、もう慣れましたか?
私も6年間お弁当作りましたが、すごく苦手です!
何が苦手って、早起きが苦手なんです~。
今も、息子達が早いので、5時45分起きなんですが、用がなければ、土日は朝ドラに間に合うように起きてます♡
朝寝坊が一番幸せです~。
昼間は暖かいけど、まだ朝晩は寒いですね~。
うちの長男も今、風邪ひいてるんですけど、ジョンさんも体調管理気を付けて下さいね♡
では、失礼します~。
いつもありがとう(^.^)/~~~