お店の味だっ★春雨と豚ひき肉の煮物

お店の味だっ★春雨と豚ひき肉の煮物の画像

Description

春雨嫌いのパパも毎回、食べ過ぎてしまうおいしさです。

材料 (4人分)

100グラム
150グラム
長ねぎみじん切り
1本分
ショウガ、にんにくのみじん切り
各小さじ1
豆板醤
小さじ1
調味料
(湯2.5カップ しょう油大さじ3 酒大さじ1 砂糖小さじ1/2 オイスターソーズ大さじ1/2)
 
 

作り方

  1. 1

    春雨はお湯でもどす。

  2. 2

    フライパンに長ねぎ、ショウガ、にんにく、豆板醤と油を入れて炒め、香りが出たらひき肉を加える。

  3. 3

    ひき肉がぽろぽろになったら、春雨を入れて調味料を加え、10分程度煮込む。
    最後にごま油を軽く振りかけてもいいですよ。

コツ・ポイント

作ってすぐを召し上がってください。
今回の写真は、ひき肉がなかったのと春雨が少なかったことが理由で豚コマを荒く刻んだものに、ニンジン、にらを足しています。
なんだか・・・何を入れてもおいしいということに気がつきました(笑)。

このレシピの生い立ち

春雨は、値段が手頃で栄養価が高いので、気軽に作れるレシピをたくさん考えています。市販の「麻婆春雨のもと」などもたくさん出回っていますが、食の安全を考えると手作りの方がいいような気がします。
レシピID : 446986 公開日 : 07/10/21 更新日 : 07/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
愛とココ
人参と玉葱とピーマンを入れました。美味しかったです。ご馳走さま!
写真
Natalie820
離乳食の残りの小松菜の茎をプラス。美味しかったです♪

こどもがたくさん野菜を食べてくれるのがうれしいですね

写真
りんばたまま
人参と小松菜をプラス♪簡単で美味しかったです!

春雨はチープなので家計の役に立ちますよ♪

写真
こーたにゃん
美味しかった~♪順番間違えたけど、 味に問題はなかったです。

そーなの、私のお料理は結果よければOKが基本です。