ノンエッグ超簡単チーズケーキもどきかぼす風味

ノンエッグ超簡単チーズケーキもどきかぼす風味
かぼすを使用することにより、風味豊かなすっぱ爽やか、甘さ控えめケーキになりました。

材料 (直径18cm型使用)

プレーンヨーグルト
200g
お菓子用マーガリン
50g
かぼす(柑橘系なら何でも)
1個
砂糖
大さじ2

1

お菓子用マーガリンを電子レンジで溶かす。(30秒くらい)柑橘系(今回はカボスを使用)を搾っておく。半分は皮をすりおろしておく。

2

ボールにプレーンヨーグルト、お砂糖、1のマーガリンをいれ、混ぜる(このとき、ヨーグルトの生乳は少なめに)余裕があればザルで水気を切ってもよい。)

3

2にホットケーキミックスを加え、搾っておいたかぼす果汁、皮のすりおろしを加え、よく混ぜる。

4

写真

ケーキ型にオイルかマーガリンを塗る(クッキングシートOK)。3を流しいれ、表面を平らにし、180度で約40分焼く。

コツ・ポイント

香の良い柑橘を使うと、インパクトが出ます。ヨーグルトを入れると、チーズケーキ風?!焼き時間は調節してください。

このレシピの生い立ち

卵アレルギーのわが子のため、私も卵駄目なんです・・・。何とか美味しいケーキを食べたい!と研究中です。そこで・・・いただき物のカボス。お魚などに搾るだけじゃもったいない。何とか主役に!と思い考えました。色々な方のレシピを組み合わせてできた物です。皆さんありがとう!
レシピID : 447489 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」