ねぎソース*基本形→応用編

ねぎソース*基本形→応用編
餃子のたれに最適。なべものにも、チヂミにも、ゆで豚サラダにも・・・。(後日加筆。揚げ鶏にかければ、油淋鶏!)我が家の冷蔵庫の必需品。遠く離れて暮らす家族にぜひ・・・。シンプルすぎて、かえって素材を選ぶかも。 後日、応用編を加筆。

材料

ねぎ(白いところも緑のところも)
1本
しょうゆ
比率1
比率1
白ゴマ(すったもの)
適宜
おろししょうが、おろしにんにく、ラー油など
お好みで

1

ねぎをみじん切り。容器にたっぷり入れる。ちなみにみじん切りのしたかは別途引用レシピご参照。

2

ねぎ(器)の半量、しょうゆ、半量、お酢をいれて、白ゴマ、おろししょうがなど、好みでいれればできあがり。

3

*応用編*
ピリ辛にするには、七味(一味)か鷹の爪みじん切りを、大人の和風味には山椒を。中華風・韓国風にはすりおろしにんにくとごま油を、オクをつけるには、ねりごまを、お子さん向けには、酢としょうゆのかわりに市販のポン酢を。

コツ・ポイント

お酢、です。これはぜひこだわって・・・・。京都の千鳥酢、岐阜や南九州といった日本のお酢、、中国の黒酢とか。作り立てから、えもいわれぬおいしさ。あまりこだわるのは、という方でも、ねぎの自然の甘みで、数日たったときのおいしさは格別です。

このレシピの生い立ち

しいて言えば、ジョンキョンファさんのレシピブックからかも。でも、もう長年、我が家の勝手な定番の味になってしまってます。
レシピID : 447746 公開日 : 07/10/22 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」