新食感!ふわふわ納豆トースト

新食感!ふわふわ納豆トースト
朝食に!パン1枚で栄養たっぷり。洗い物も少なく済みます!

材料 (2人分)

納豆
40gくらい(お好み量をどうぞ)
食パン
2枚
1個
納豆のたれ
適量
バター
適量
青のり
適量

1

卵は卵白と黄身を分けます。
卵白はボールに入れて、あわ立てます。(お好みの堅さでいいです。私はほんのり角が立つくらい)

2

納豆は何も入れずに小鉢でよくかき混ぜ、卵白のボールに入れて、混ぜる。

3

お好みで納豆のたれ、醤油などで味付けします。薄めがおすすめ。

4

食パンにバターを塗り、卵白+納豆をのせ、中央を少しくぼませます。卵黄は小鉢などでかき混ぜて半分ずつにして、くぼみに流しいれます。

5

ほんのり色づくまでトーストして、仕上げに青のりをふる。

コツ・ポイント

まだ研究の余地があり(笑)味付け、トッピングなど、色々考え中です~。納豆のたれは味が濃いので付属のものなら半分が適量でしょう。バターは塗らずに、納豆の上から落としてもうまいです。トッピングは海藻でもイケます。
卵黄はそのままでは固まりにくいので、必ず一度溶いて少なめに流すのがコツ。それでも下の方までなかなか固まりませんので 食べにくい方は卵白だけでもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

洗い物を減らしていかに栄養を摂取するかという テヌキ精神から生まれました。さらにメレンゲのフワフワ感と納豆のねばねばの融合という、新発想が試行錯誤の結果 生み出され、今に至っております。
レシピID : 448023 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」