新ジャガと、鶏もも肉の蒸し焼き

新ジャガと、鶏もも肉の蒸し焼き

Description

フライパンで作る蒸し焼きです。水の変わりに酢を使った、さっぱりとした味付けです!

材料 (3人分)

鶏モモ肉
 1枚
塩コショウ
少々
新じゃがいも
3~4個
50cc
砂糖
大匙1
醤油
大匙1
粗挽きコショウ
少々

作り方

1

鶏モモ肉は皮と余分な脂肪をとって、食べやすい大きさに切り塩コショウをして揉んで置く(ビニール袋に入れて揉むと楽)

2

新ジャガは皮付きを使うので、丁寧に流水で洗う(たわしを使ってゴシゴシ)
縦半分に切って更に縦3等分にひし形に切る。

3

にんにくは薄く切る。フライパンにオリーブオイルを入れ熱して、鶏肉の皮を下にして、じっくり焼き色をつけながら焼く。

4

芋と、にんにくを入れ炒めて酢を加え蓋をして、火力の調節をしながら蒸し焼きにする。5分~10分。

5

蓋を取って汁が残ってたら、そのまま煮て汁気を無くす。塩で味を整え、粗挽きコショウを振って器に盛りパセリを振りかけて完成。

6

写真

30年6/19 yesmama様☆娘さんのお弁当に添えてお届けです!mamaさんの愛情一杯が伝わって来ますネ♡有り難う♡

7

写真

30年6/22☆蒸し焼き☆の人気検索トップ10入り♪レポお届け下さった皆様や沢山の方に見て頂いたお陰様です♪有り難う♡

8

写真

30年8/8 arpeggione様10人目の女神様レポお届け感謝です!お陰様で話題入りさせて頂きました♡有り難う♡

9

写真

話題入りさせて頂きました♡レポお届け下さった皆様のお陰です♡本当に嬉しいです♡有り難う御座います!

10

写真

yesmama様より☆嬉しいコメント付きの献立掲載頂きました~♡一目で可愛い掲載に見惚れてます!本当に感謝一杯です♡

11

写真

ジョングレ様から☆とっても美味しそうな献立☆お弁当にも有り難いです♡残暑厳しくお体御自愛下さいね♡有り難うございます!

コツ・ポイント

芽は大丈夫だと思いますが、気になる箇所が有れば深め削り取って使用する。味にもの足り無い時、砂糖、醤油を少しプラスしてOK

このレシピの生い立ち

月刊誌の中で、酢を使った料理は血糖値の上昇を緩やかにする、悪玉コレステロールの減少に効果が有るそうです。レシピも掲載されてました。簡単で美味しく、冷めても美味しく頂きました!
砂糖、醤油は私の味の好みでつけ足しました。
レシピID : 4488211 公開日 : 17/04/26 更新日 : 19/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

20/01/14

写真

砂糖醤油少し入れでも酢でさっぱり纏り美味しい!恵美ちゃま有難う♡

☆KotoLi☆

19/10/03

写真

新じゃがいもでは、ないけれど酢入りさっぱり美味しかったです。

あゆたっくん

19/09/21

写真

美味しくできました!

クック05N5RD☆

19/09/18

写真

お酢で蒸焼き鶏ふっくらお芋ホクホク♡息子弁メインに助かり♬有難う

runa10

1 2 3 4 5