我が家のあさりバター✿の画像

Description

*うちの定番「あさりバター」です♪バターとお酒の風味があさりの旨みとダブルで抜群です!!子供達は、残ったお汁とねぎをご飯にかけて食べるのが大好きです✿( ´艸`)フフフ

材料 (4人分)

2パック
バター
10~20g程度
タカラ「料理のための清酒」(酒)
50cc程度
塩コショウ
適宜
1本

作り方

  1. 1

    *あさりは、海水くらいの塩水につけて砂抜きをしておく。*ねぎ1本を刻んでおく。

  2. 2

    *フライパンにバターを熱し、溶けたところであさりとお酒を入れて蓋をする。

  3. 3

    *あさりの口が開いてきた頃に、「1」のねぎを入れて蓋をし(ねぎに→)軽く火を通す。

  4. 4

    写真

    *塩コショウで味を調えて、器に盛り付けて完成♪♪♪(´∀`)

コツ・ポイント

*あさりやバターの塩気もあるので、塩コショウは加減をしてお好みで入れて下さい♪
*ねぎ、た~っぷりがウマいですっ✿(´∀`)

このレシピの生い立ち

*「あさりバター?」「酒蒸し?」と、どっちなのかわかりませんが、我が家ではこんな感じが定番になってます(^_^;)
レシピID : 449038 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
あゆぴぃ
お汁とねぎがご飯によく合いました。あさり好きにはたまりませんね!

つくれぽありがとう✿身がふっくらしてて美味しそう~(´∀`)

写真
パンともふもふ
パスタのソースにしてもうまそう!と主人。大喜びでした~♪

つくれぽありがとう✿ご主人にも気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
まっちんれんぞうママ
お酒入れたのは始めてでした。ふんわり味がよく美味しく食べました~

つくれぽありがとう✿大粒のあさりが美味しそう~(´∀`)

初れぽ
写真
U-coyote
とても簡単でおいしい!もちろん汁はご飯にかけて食べました^^

つくれぽありがとう✿汁かけご飯うんま~いですよね♪(´∀`)