我が家のあさりバター✿

我が家のあさりバター✿
*うちの定番「あさりバター」です♪バターとお酒の風味があさりの旨みとダブルで抜群です!!子供達は、残ったお汁とねぎをご飯にかけて食べるのが大好きです✿( ´艸`)フフフ

材料 (4人分)

あさり
2パック
バター
10~20g程度
タカラ「料理のための清酒」(酒)
50cc程度
塩コショウ
適宜
ねぎ
1本

1

*あさりは、海水くらいの塩水につけて砂抜きをしておく。*ねぎ1本を刻んでおく。

2

*フライパンにバターを熱し、溶けたところであさりとお酒を入れて蓋をする。

3

*あさりの口が開いてきた頃に、「1」のねぎを入れて蓋をし(ねぎに→)軽く火を通す。

4

写真

*塩コショウで味を調えて、器に盛り付けて完成♪♪♪(´∀`)

コツ・ポイント

*あさりやバターの塩気もあるので、塩コショウは加減をしてお好みで入れて下さい♪
*ねぎ、た~っぷりがウマいですっ✿(´∀`)

このレシピの生い立ち

*「あさりバター?」「酒蒸し?」と、どっちなのかわかりませんが、我が家ではこんな感じが定番になってます(^_^;)
レシピID : 449038 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

08/04/23

写真

お汁とねぎがご飯によく合いました。あさり好きにはたまりませんね!

あゆぴぃ

つくれぽありがとう✿身がふっくらしてて美味しそう~(´∀`)

08/04/17

写真

パスタのソースにしてもうまそう!と主人。大喜びでした~♪

ortensia

つくれぽありがとう✿ご主人にも気に入って頂けて嬉しいです♪

08/04/09

写真

お酒入れたのは始めてでした。ふんわり味がよく美味しく食べました~

まっちんれんぞうママ

つくれぽありがとう✿大粒のあさりが美味しそう~(´∀`)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

とても簡単でおいしい!もちろん汁はご飯にかけて食べました^^

U-coyote

つくれぽありがとう✿汁かけご飯うんま~いですよね♪(´∀`)