ハーブ料理*イタリアンパセリのチャーハン

ハーブ料理*イタリアンパセリのチャーハンの画像

Description

セリ科のハーブ、イタリアンパセリを使用して作るチャーハンです。さっと作れて、栄養価が高く、ナチュラルなおいしさです。

材料 (2人分)

お茶碗2杯分
イタリアンパセリ
60g~
1本
にんにく
1片
ハムorベーコン
3枚
オリーブオイル
大さじ1
☆コンソメキューブ
1個(4g)
☆醤油
小さじ2
☆塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    イタリアンパセリ、ねぎをきれいに洗う。お好みの大きさに切る。
    にんにくはみじん切りにする。
    ハムは小さめに切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくを炒め、香りを出す。
    ねぎを入れ、炒める。ごはんを入れ、炒め、ハムも加える。

  3. 3

    ☆を入れ、全体を混ぜ合わせる。
    仕上げに、イタリアンパセリを加える。
    全体を炒め合わせ、味を調える。
    以上で完成です。

  4. 4

    写真

    2017年4月26日

    雑穀米を炊いて、手作りしたイタリアンパセリのチャーハン。春雨とわかめのスープと合わせました。

  5. 5

    2018年12月14日

    「イタリアンパセリ」の人気検索で6位/7,163品中になりました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

イタリアンパセリはセリ科で二年草のハーブ。
平葉で香りはマイルド。長時間、熱を加えると、香りが消えてしまうので、調理の仕上げに加えます。

ビタミンA、C、E、B2、鉄などのミネラルや食物繊維も豊富で、抜群の栄養価を保持しているそうです。

このレシピの生い立ち

地元産イタリアンパセリの活用に雑穀米を炊いて、チャーハンを作りました。
ささっと作れる時短調理で、緑が濃い栄養の宝庫。ナチュナルなおいしさです。

セリ科の仲間、パクチー(コリアンダー)やチャービルとも香りが似ているそうです。

レシピID : 4493211 公開日 : 17/04/26 更新日 : 18/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ame-ikuru
鶏肉代用(謝)子どもたちが嫌がるかと思いきや完食御馳走様♪

素敵な献立の一員にしてくださり、嬉しく感謝です。

初れぽ
写真
☆Rokko☆
うちの家のハーブで一番元気!そういえば炒飯思いつかず栄養満点だね

おいしそう。鮮やかなグリーンですね。素敵なれぽをありがとう☆