日野菜漬けを作ってみる(浅漬けではない)

日野菜漬けを作ってみる(浅漬けではない)の画像

Description

ぼくは結構お漬け物は作るんだけど、日野菜を使うのは初めて。結構伝統的なやり方でやってみたよ。1週間ほどかかったかな。

材料 (2人分)

日野菜(京都産)
1パック(3株)
適量
みりん
適量
米酢
適量

作り方

  1. 1

    日野菜は軽く水洗いし、葉と根を切り離し、天日干しを2日ほどする。

  2. 2

    それぞれ細かく切り、塩を揉み込んで1日ほどおく。

  3. 3

    水気を良く絞り、容器にまず根を、その上に葉を置く。なお、両方とも塩をまぶしておく(これが本漬け)。

  4. 4

    少し重しをして、4日ほど置く。

  5. 5

    水気を絞り、別の容器に移し、みりんと酢を振りかけ、良く混ぜて1日ほどおく。

  6. 6

    これで完成。

  7. 7

    +11月16日(木)追記+ 市販されている日野菜漬けは、後ろの成分表を見ると、まず人工色素が使われているのが多いね。

  8. 8

    +追記2+ まあ確かに見た目は綺麗だけれど。でも、急いでいないのなら、出来るだけ自然に近いもので行きたいね。

  9. 9

    +2019年12月6日+
     「日野菜」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

天日干し後に茹でるというのもあるようだけど、そうすると日野菜独特の辛味が消えるそうなので、ぼくはパス。

このレシピの生い立ち

1度日野菜漬けをやってみたいと思っていたので。この日野菜、滋賀県の伝統野菜なのね。京都でも作っているから、ぼくは京都が元かと思っていたのだけど。いずれにしても、結構伝統的なやり方でやってみたよ。
レシピID : 4493776 公開日 : 17/04/26 更新日 : 19/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
madam☆usa
葉っぱも刻んで入れました。食感もよくおいしかったです。