混ぜるだけ!信州のりんごケーキ

混ぜるだけ!信州のりんごケーキ
ノンオイルでワンボール、ただ混ぜていくだけで簡単ですが、後引くおいしさ・・・母に教えてもらったりんごケーキです。

材料 (20~22cm丸型)

りんご
中2個
2個
砂糖
80g
薄力粉
200g
シナモン
小さじ1/4(お好みで)
レーズン
30g
砂糖水
砂糖小さじ1を水小さじ2で溶かしたもの

1

写真

りんごはいちょう切りにして、塩水かレモン水につけておく。

2

写真

ボールに卵と砂糖を入れて、かき混ぜる。

3

写真

りんごの水気をよく切って、2のボールへ入れる。

4

写真

薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら、3のボールへ入れる。

5

写真

さらにシナモンとレーズンを入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

写真

敷紙を敷いた丸型に生地を入れ、上面をならし、200℃のオーブンで20~25分ほど焼く。

7

写真

焼き上がり少し前、上面に砂糖水をまんべんなくかけ、少し焼く。(光沢がつく)

コツ・ポイント

焼き上がりよりも、一晩冷蔵庫に入れしっとりさせた方がおいしいと思います。
シナモンやレーズンの量はお好みで。
あとは簡単すぎて特にコツはありません(^^;)

このレシピの生い立ち

母から教えてもらいました。
りんごの名産地長野では、各家庭ごとにりんごケーキのレシピがあるのかもしれません。
色々な作り方や似たようなレシピがたくさんありますが、昔から食べているこのケーキが大好きです。
レシピID : 450913 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/01/25

写真

ノンオイルはメタボに嬉しい!黒糖いれてみました^^

あぁるちゃん

れぽありがとうございます♡黒糖もりんごと合いそうですね!

09/12/02

写真

ミニサイズで♪ 簡単でノンオイル、嬉しい~☆美味しかったです★

gabibi

つくれぽありがとうございます☆ミニサイズも可愛いですね♡

08/11/01

写真

りんごがシャキシャキでウマ~!!またリピします。

春ねこ

レポありがとう♡りんごの美味しさ存分に味わってくださいね♪

08/01/06

写真

我慢できず焼きたてもパク♪りんごたっぷり、簡単でおいしいです^^

キョロ坊

つくれぽありがとう!焼きたてもおいしいですよね♡