厚揚げのオイスターソース焼き

厚揚げのオイスターソース焼き
厚揚げを焼いて、オイスターソースを絡めただけで本格中華の味

材料 (2人分)

厚揚げ
1枚
ニラ
1束
モヤシ
100g
サラダ油
大さじ2
大さじ1
塩・こしょう
少々
ゴマ(仕上げ用)
少々

1

厚揚げは熱湯で脂抜きをして、半分の厚さに切り、半分に切る。モヤシは洗って根をとっておく。ニラは洗って5cm程度にきっておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げに焦げ目がつくまで焼く、裏返しもう1面にも焦げ目をつける。酒大さじ1を加え、蒸し焼きにしたあと、オイスターソースをからめる。一旦皿に取り出しておく。

3

フライパンをきれいに拭き、サラダ油大さじ1を熱し、モヤシ・ニラをさっといため、塩・こしょう少々で味付けをする。皿にとり、厚揚げをのせる。最後にゴマをふる。

コツ・ポイント

オイスターソースはとろみが強いものを使うと厚揚げのからみが良い。オイスターソースのとろみが少ない場合は厚揚げに小麦粉を軽くはたいて焼くと良い。

このレシピの生い立ち

安売りで 多めに入った厚揚げを買い、3日続けて食べる羽目になった。和・洋・と済ませ 今日はどうしようと思ったら、オイスターソースが冷蔵庫の中から私を見ていました。
レシピID : 450970 公開日 : 07/10/29 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/04

First tsukurepo mark
写真

厚揚げのステーキみたいでおいしかったです♪リピします☆

ぶらっくはーと

ふっくらしてて美味しそうですね。つくれぽ有難うございます。