クリームコーンスープ、あっさり編

クリームコーンスープ、あっさり編
小麦粉を使わず、ご飯でとろみをつけるのであっさりした感じになります。コク出しは仕上げのコーンを炒めたバター少々と生クリーム少々で十分ですよ^^

材料

クリームコーン缶
2缶
玉ねぎスライス
大半分
チキンブイヨン
小さじ2~3
セロリ
1本を葉ごとみじん切り
ごはん
お茶碗1杯強
水又はお湯
クリームコーンの缶を洗うつもりで2杯分
牛乳
2~3カップ(好みのとろみになるまで?)
冷凍の粒コーン
1カップくらい
バター
40グラム
甘くならない程度に
乾燥パセリ、クルトン
各適宜

1

写真

まずは鍋にバターの半量をと溶かします。

2

写真

そこに玉ねぎとセロリを入れてしんなりするまで炒めます。

3

写真

そこにクリームコーンと水3カップほどとチキンブイヨン、ご飯を加えてから、おかゆよりもゆるくなるまで弱火で混ぜながら煮ていきます。

4

写真

煮えたらよく冷まして(急ぐ人は鍋ごと流水につけてください)ミキサーに半分量と牛乳の半分を加えます。

5

写真

セロリの葉っぱがちいさくなったかな~?くらいが目安です。ここまで攪拌します。

6

写真

5を鍋に移してからとろみ加減を見て牛乳で調整して暖めながら横で粒コーンを残りのバターで炒め、塩コショウします。

7

写真

6を入れてから味を見て、塩コショウ、たりないな~?って感じならブイヨンを足して出来上がりw
とろみ加減はお好み調整してください

コツ・ポイント

ご飯を入れてからよく煮ることと、攪拌を丁寧にすると滑らかに仕上がります。
後でミキサーにかけるので、玉ねぎはスライスで十分ですが、セロリは筋があるのでこまかいみじん切りにしてください。
仕上げの生クリームは入れなくてもいいですよw

このレシピの生い立ち

昔バイトしてたところのチーフの作り方です。
小麦粉を使うよりもさっぱりとできると教えてもらいました。
レシピID : 450971 公開日 : 07/10/29 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」