まるごとかぼちゃグラタン

まるごとかぼちゃグラタン
ハッピーハロウィン!
まるごとかぼちゃで雰囲気満点☆

材料

かぼちゃ
小さめ一個
シーフードミックス
お好きなくらい
ベーコン
3~4枚
たまねぎ
半分
バター
10g~
小麦粉
大さじ3
牛乳
300cc
キューブ一個
塩・胡椒
適宜
適宜
チーズ
適宜

1

かぼちゃをまるごとラップでぴっちり包んでレンジにかけます。

中身をくりぬくので、けっこうしっかりチンしてください。

2

今回は700Wで様子を見ながら7分。ひっくり返してさらに3分レンジに掛けました。
全体的に柔らか~♪

3

写真

やわらかくなったら、上のほうをふた用に包丁で切ります。

中身をくりぬいて器を作ります。

4

中身のグラタンを作ります。たまねぎ、ベーコンをフライパンでいため、シーフードミックスを加えます。火が通ったら、バターを投入、溶けたところへ小麦粉を投入、粉っぽさがなくなるまでいためます。牛乳でのばし、コンソメを入れます。

5

かぼちゃを入れます。お好きなだけで結構です。余ったかぼちゃをサラダ用に取っておくのもいいと思います。二度楽しめてオイシイ感じ。
塩コショウで味を調え、かぼちゃの器に盛ります。上に、パン粉と、チーズ(パルメザン・とろけるタイプ)を乗せます。

6

写真

今年は、パン粉プラスマヨネーズを上にのせて♪これから焼きま~す!!

7

オーブンでチーズがとろけるまで焼きます。
ウチは、220度で10分ほどで焼いていますが、お好みで結構です。
焼けたら、せっかくなんで、ちょっと蓋をかぶせてみてくださいね。

8

写真

できあがり~♪
2008年ハロウィンバージョンです。

9

写真

2008年バージョン♪ハロウィンの飾りです。

10

写真

2009年は、白かぼちゃをいただいたのでこれで作ってみました。
周りが白くてびっくり!でした~。

11

写真

余ったかぼちゃで、サラダができます。
角切りにしたクリームチーズと、マヨネーズで~

コツ・ポイント

レンジでチンしたかぼちゃから水分が多量に出てきた場合は、その後オーブンで焼く時に下をアルミホイルでガードしたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

去年のハロウィンのときに、それっぽいメニューを作りたいなぁ~とおもって作ったものです。
美味しく出来ましたよ~!今年も作ろうかなと思って。
レシピID : 452133 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (40人)

16/07/13

写真

シーフードドリアソースをつかってつくってみました!!!

もってぃ。

めっちゃおいしそうです!!レポありがとうございます(^^♪

15/09/19

写真

かわいいくてとってもおいしかったです♡

クックDDGEVD☆

かわいいお顔がこっち向いてますね!レポありがとです~!

14/02/16

写真

とっても美味しかったです~(^-^)/

kyonkoro

ちーずとろとろ美味しそうです~!!作ってくれてさんくす♡

13/11/18

写真

とっても美味しく出来ました!食べかけですいません。

モモジママ

つくれぽありがとうございます~!!食べかけオッケーですよ♡

1 2 3 4 5