ナスと合びき肉のトマトソース

ナスと合びき肉のトマトソース
ご飯、パスタ、パンにとアレンジ色々!一味唐辛子の少し辛みがご飯によく合います。中濃ソース使用で酸味なくマイルド仕上げ。
moj moj

材料 (3人分)

ナス
3個(300g)
合いびき肉
200g
トマト缶(カットタイプ)
1缶
★酒・みりん
各大さじ3
★中濃ソース
大さじ2
★醤油
大さじ1/2
★塩・コショウ
適量
バター(仕上げ用)
10g~

1

写真

ナスは2cm角に切る。

2

写真

ひき肉を軽く炒める。

3

写真

ナスとトマト缶と★を入れたら、蓋をして20分程度煮込む。(弱火

4

写真

水分がなくなったら、仕上げのバターを入れる。
※塩で味を調整。
※かき回し過ぎるとナスの皮がはがれます。

5

写真

コツ・ポイント

・水分がなくなるまでしっかり煮ると味が馴染んで、トマトの酸味が飛びます。
・丼にするなら、レタスの細切りを敷くとシャキシャキ!チーズや目玉焼き、温泉卵など添えると見栄えもよいワンプレートご飯になります。
・バターの代わりにオリーブ油もOK

このレシピの生い立ち

しめじ、玉ねぎを入れるとボリュームアップ、ニンニクやローリエもオススメ。塩の代わりにコンソメやクレソルでもOK。
ってつまりなんでもOK?笑、トマト缶を使う際は、酸味が強いので、甘味を入れ、しっかり煮詰め水分を飛ばす!これでOKです。
レシピID : 4523403 公開日 : 17/05/14 更新日 : 18/06/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

105 (102人)

18/11/03

写真

んー!美味!

おいぴーまろみ

オイシイって素敵な言葉~♥ワタシまで嬉しくなっちゃうよ!感謝

18/10/18

写真

簡単で美味しいです♡

みさみさチン

簡単&美味!あぁ~この言葉って幸せを運ぶわよネ~笑♪有難ぅ

18/10/12

写真

なす嫌いの子供がぱくぱく食べました♪簡単に美味しく出来ました。

たけぽんのママ

こういうレポには感激~♥これを機に苦手克服だね(≧▽≦)

18/10/09

写真

コクがあってとても美味しい。色々なメニューができてイイですね。

ごめっきー

トマトソースがあれば、3日は使えるネ(笑)有難ぅ!

1 2 3 4 5