失敗作でもパンプディングの画像

Description

気づいたらベーキングパウダーを入れ忘れていた・・・。なんか食感がイマイチ・・・。なパウンドケーキ、作ってしまったことはありませんか?せっかく作ったのですからおいしく食べましょう!

材料 (2人分)

パウンドケーキ
1/2本
1個
90ml
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    パウンドケーキはぶどうくらいの大きさにちぎります。

  2. 2

    牛乳、卵、砂糖をボウルで混ぜ合わせ、型に詰めた1の上からまんべんなく注ぎます。

  3. 3

    160度に予熱したオーブンの天板にお湯を注ぎ、30~40分蒸し焼きします。

  4. 4

    今回使ったパウンドケーキです。外見はまぁ普通に見えるのですが・・・

  5. 5

    切ってみるとモチッブニュッとした感触でした㊦㊦いくら焼いても変わりません(泣)

コツ・ポイント

使うパウンドケーキの甘さによって卵液の砂糖の量を加減してください。私は今回はちみつで甘みをつけた甘さ控えめのものだったのでこの量にしました。しっかりと甘みが付いているものだったら砂糖入れなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

失敗したパウンドケーキをどうしても捨てるのがもったいなくて・・・。どうにか新しいものを作れないかなと思っていたら感触がパンプディングっぽかったので作りました。
レシピID : 452477 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート