雑穀米でおはぎ〇の画像

Description

もちもちとつぶつぶの食感がイイ感じ~(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫  もち米だけで作るより、白米&お砂糖を加えた方がやわらかさ長持ち♪

材料 (ちょい大きめ12個)

1.5合
◎砂糖
大さじ1
◎塩
小さじ1/2
300g前後
適量

作り方

  1. 1

    写真

    もち米とお米は洗って1時間程度浸水し、◎印の材料を炊飯器に入れ、ざっと混ぜて普通に炊く。 ※砂糖を入れることがポイント。保水効果でやわらかさが長持ちします。

  2. 2

    写真

    炊き上がったら熱い内にすりこぎで半潰しにする。※米粒が残る程度が「おはぎ」とされていますが、お好みのつぶし具合で。 

  3. 3

    写真

    手にお水をつけながら温かいうちに丸めていく。 ㊟冷めると成形しにくいですヨ(>_<。)

  4. 4

    写真

    ◆きなこバージョン◆  あんこをさくらんぼ大の大きさに丸め、③で包みこみ、きなこをまぶす。  ※きなこは砂糖を混ぜるとべちょっとしてきます。甘~いのがお好きな方はきなこに砂糖を混ぜるかあんこを増量して。

  5. 5

    写真

    ◆あんこバージョン◆  ラップにあんこを薄くのばし、上に③をのせて包み込む。

  6. 6

    写真

    食べたい方を食べたいだけ作っちゃいましょう♬ あんこナシの場合は・・・きなこ:砂糖=1:1や、黒すりゴマ:砂糖=2:1の割合で混ぜ合わせたものを③にまぶす・・・などなどお好みのトッピングで♪ 

コツ・ポイント

◆余ったら1個ずつラップにくるんで冷凍しときましょう。食べるときは自然解凍&レンジでチン♪ ◆白米(うるち米)は20~30%の割合で。米粒が残る程度につぶし、粒あんで作るのが「おはぎ」と言われています。もち米だけ&こしあんで作ると「おはぎ」じゃなくて「ぼたもち」に。俗説ですが]д ̄)

このレシピの生い立ち

雑穀米をいただいた&もち米が余ってた&おはぎが食べたくなった(๑→‿ฺ←๑)
レシピID : 453428 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まくのうち
うるち米混みは初めて☆雑穀米の食感イイですね♪美味しかったです。

揃っておいしそぅデス~(人´∀`)❤お米入りもイイでしょ?

初れぽ
写真
マルマツ
餡、きなこ、ゴマ。 見えないけど雑穀米入り。 食感最高!

三つ巴!とってもおいしそぅデス~( ´¬`)ノれぽ感謝♫