雑穀米でおはぎ〇

雑穀米でおはぎ〇
もちもちとつぶつぶの食感がイイ感じ~(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫  もち米だけで作るより、白米&お砂糖を加えた方がやわらかさ長持ち♪

材料 (ちょい大きめ12個)

◎もち米
1.5合
◎白米(フツーのお米)
0.5合
◎雑穀米(お持ちのモノで♪今回は「十八穀ごはんの素」)
1袋
◎砂糖
大さじ1
◎塩
小さじ1/2
あんこ
300g前後
きなこ
適量

1

写真

もち米とお米は洗って1時間程度浸水し、◎印の材料を炊飯器に入れ、ざっと混ぜて普通に炊く。 ※砂糖を入れることがポイント。保水効果でやわらかさが長持ちします。

2

写真

炊き上がったら熱い内にすりこぎで半潰しにする。※米粒が残る程度が「おはぎ」とされていますが、お好みのつぶし具合で。 

3

写真

手にお水をつけながら温かいうちに丸めていく。 ㊟冷めると成形しにくいですヨ(>_<。)

4

写真

◆きなこバージョン◆  あんこをさくらんぼ大の大きさに丸め、③で包みこみ、きなこをまぶす。  ※きなこは砂糖を混ぜるとべちょっとしてきます。甘~いのがお好きな方はきなこに砂糖を混ぜるかあんこを増量して。

5

写真

◆あんこバージョン◆  ラップにあんこを薄くのばし、上に③をのせて包み込む。

6

写真

食べたい方を食べたいだけ作っちゃいましょう♬ あんこナシの場合は・・・きなこ:砂糖=1:1や、黒すりゴマ:砂糖=2:1の割合で混ぜ合わせたものを③にまぶす・・・などなどお好みのトッピングで♪ 

コツ・ポイント

◆余ったら1個ずつラップにくるんで冷凍しときましょう。食べるときは自然解凍&レンジでチン♪ ◆白米(うるち米)は20~30%の割合で。米粒が残る程度につぶし、粒あんで作るのが「おはぎ」と言われています。もち米だけ&こしあんで作ると「おはぎ」じゃなくて「ぼたもち」に。俗説ですが]д ̄)

このレシピの生い立ち

雑穀米をいただいた&もち米が余ってた&おはぎが食べたくなった(๑→‿ฺ←๑)
レシピID : 453428 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/27

写真

うるち米混みは初めて☆雑穀米の食感イイですね♪美味しかったです。

まくのうち

揃っておいしそぅデス~(人´∀`)❤お米入りもイイでしょ?

08/03/23

First tsukurepo mark
写真

餡、きなこ、ゴマ。 見えないけど雑穀米入り。 食感最高!

マルマツ

三つ巴!とってもおいしそぅデス~( ´¬`)ノれぽ感謝♫